1. まとめトップ
  2. 雑学

仕事に日常生活に…みんなが提案する『心がけ・考え方』が役立ちそう

ちょっとした心がけや考え方・意識の変化などによって、気持ちが前向きになったりする事があります。仕事や普段の生活などの様々なシーンでちょっと役に立ちそうな「心がけ・考え方」などをTwitterで見かけましたのでまとめました。

更新日: 2018年04月01日

286 お気に入り 111229 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ツイッターユーザーたちが呟いた体験談・エピソードや考え方などをまとめたものです。

futoshi111さん

◆作業開始に時間がかかる時にオススメな方法

「作業、手さえつければやれるんだけど手を付けるまでに時間がかかる」って人に「自分に嘘をつく」って方法は結構有効で、「これを5分だけやったら遊ぶ!絶対遊ぶから5分だけならやれる」って本気で思った状態で手を付けると脳のスイッチが作業モードに入って5分経っても作業続けられるのでオススメ

@yashi09 「軽く流すだけだから!」って言い聞かせながらシャワー浴びると結局ちゃんと頭と体洗ってから出るやつ

◆やってみてほしい「作業用BGM」

中島みゆきの地上の星を作業用BGMにして同人作業や衣装作ってると自分が世界を揺るがすビッグプロジェクト背負ってるみたいでやる気と責任感出るから騙されたと思ってやってみてほしい

階段を上るときはロッキーのテーマを、下りるときはMステーションのテーマを口ずさむと、一瞬だけ現実逃避ができます。

◆ウォーキングでご機嫌になれる方法

ウォーキングしてる時の気の色々考えたけど散歩中の犬になりきるのが一番ご機嫌になれる。今日は二週間ぶりの散歩!外は快晴!風も無い!最高!!最高!!!俺は雑種のイッヌ!!!6歳!!!!最高!!!最高~!!!!!!!って気持ちで気付けば3時間歩いた。

◆平日を楽しく乗り切れるテクニック

曜日ごとに楽しみを作ると一週間が楽しく過ごせる。僕の場合だと 月曜はHUNTER×HUNTER 火曜はテラスハウス 水曜はランチで好きな物食べて良い 木曜はYouTubeで匿名ラジオの配信 金曜はソフトバンクからなんか貰える こん… twitter.com/i/web/status/9…

なんか貰える
こんな感じで毎日ちょっとしたお楽しみがあるだけで平日を楽しく乗り切れる

◆好きなものを普段から意識するのが良いかも

自分の機嫌とる方法 美味しいもの・好きなもの食べる、飲む 好きなもの買う 好きな人と会う・話す 好きな趣味する 好きなもの見る・聞く・触る 寝る 好きじゃないものと距離を置く あと他になんかあるかな? 「私はとにかくこれが好き… twitter.com/i/web/status/9…

「私はとにかくこれが好きですから!」ってものを普段から意識して生きてると良いのかもね

好きな香りをかぐ、が抜けてた。つまりムカつく事があったらどうにかして五感を満足させればいいんだな。

◆心がけているセルフチェック

私も初老になり気をつけているのは、自分の経験で推し測れることが増えたぶん、何でも経験で判断できるだろうと思い込んでないか? ということです。これは間違いのもとなので、できるだけセルフチェックを心がけています。

@GoITO 「世界には、自分の知らないことが山ほどある」「自分の知らないところで常識が変わっていることがある」「年下の世代は、自分とは生まれ育った環境がちがう」等々、意識して念頭に置くようにしています。

@GoITO あと、自分が生まれ育った時代よりも、世界は確実に成熟している、もですね。

◆過去の選択を後悔してしまう時にする事

1 2 3