1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

関連ツイート

大阪のコンビニで韓国人を刺すというヘイトクライム。/日 오사카서 한국인 피습…불거지는 ˙혐한˙ 분위기 (출처 : SBS 뉴스 | 네이버 뉴스) naver.me/5j2VRXpI

これがおそらく日本のメディアでの第一報。被害者の国籍情報はいっさい出てこない。/ 大阪・天王寺のコンビニで男が突然切りつける 男性軽傷 - 産経ニュース sankei.com/west/news/1803… @SankeiNews_WESTさんから

こちらは夕方の報道。むしろヘイトクライムだと思わせる記述が後退している。おい、メディアの役割っていったい何なん?/大阪・コンビニで男性客刺した容疑で男逮捕|MBS 関西のニュース mbs.jp/news/kansai/20…

ところが、韓国SBSの報道では、「犯人は犯行前から日本語の発音やファッションから被害者が韓国人であることを知っていて、横で嘲笑もしたことが明らかになった」と。 news.naver.com/main/read.nhn?…

昨夜、大阪・天王寺公園で花見中だった韓国人観光客がナイフに背中を刺される事件が発生、逃亡した犯人が今朝逮捕されたと。犯行前に服装や発音から相手が韓国人だと分かってて隣で嘲笑ってたらしい。これ日本で全然ニュースになってませんよね。 twitter.com/perryontheboat…

ニュースによると天王寺公園で花見しにきていた29歳のカン某さんが夜8:45分頃日本人男性に背中を刺された模様。コンビニでお会計するため待ち中だった様子。 犯人は日本語の発音とか服の格好とかで韓国人ということを気づいてた様子

大阪のコンビニで韓国人男性が刃物に刺される事件発生。韓国SBS報道。犯人は服装と日本語発音で韓国人だと分かったと。だがグーグル検索した結果、現時点、日本の同報道にはなぜか被害男性の国籍言及はない。29歳の男性が刺されたとそれだけ。韓国人が犯罪起こした時には必ず国籍言及するじゃん?

この報道に関するツイートに慎重になってる人は、これも読んでね。/ あるはずなのに見えないもの(エスニシティ) han.org/blog/2010/10/p…

このニュースも。結局こうやって報じられないことで、日本ではヘイトクライムがないことにされてしまう。 大阪・天王寺のコンビニで男が突然切りつける 男性軽傷 sankei.com/west/news/1803… @SankeiNews_WESTさんから

加害者がたまたま外国籍だったら必ず国籍付きで報道するのにね。

日本企業に務める20代の韓国人男性、花見に来た大阪・天王寺公園そばのコンビニで45歳の日本人男性に刺され全治1週間の怪我。「メンチ切られてムカついた」言うてるけどヘイトクライムちゃうか。 20대 한국인 회사원, 오사카 편의점… twitter.com/i/web/status/9…

韓国人男性が大阪で刺された件を報じる韓国YTN。 通報者曰く「ファミマでレジに並んでいた被害者の後ろに日本人男性2人が来て嘲笑。うち1人が被害者の背中を刺し3センチの傷を負わせた」ヘイトクライムやろこれ? 오사카서 한국인 흉기… twitter.com/i/web/status/9…

ABCのみならず毎日も産経も被害者が韓国人であることと、ヘイトクライムの可能性があることに触れてないのは警察発表でそのことを触れてないからかと。一方で韓国メディアは通報者の証言を元に報道。 天王寺公園:コンビニで切りつけ、男逃走… twitter.com/i/web/status/9…

もう一度書いておくけど、日本のメディアはヘイトクライムに関して、間違いなく差別だと確証が持てるまでは極力ふれないようにする慣習がある。でも、それでは差別の被害がなかったことにされてしまうんだよ。/あるはずなのに見えないもの(エスニ… twitter.com/i/web/status/9…

まだ日本の報道でヘイトクライムかどうか確定的にわかるものがないので何とも言えないけど、事実だとしたら深刻な話。場所が大阪ということもあり、2月のワイドナショーのスリーパーセル問題と関連があるのかどうか気になる……。matome.naver.jp/odai/215225028…

三浦瑠麗氏ワイドナショー「北朝鮮テロリスト」発言
https://matome.naver.jp/odai/2151834465301385701

三浦瑠麗氏ワイドナショー発言についてブログ投稿&コメント発表な
https://matome.naver.jp/odai/2151849793793885601

三浦瑠麗氏が「迫撃砲発見」とかさらにうさんくさいことツイート
https://matome.naver.jp/odai/2151869489104477101

三浦瑠麗氏が「新説」を披露
https://matome.naver.jp/odai/2151892424232202401

空前の日本旅行ブームの中、ショック過ぎるニュース。大阪で、花見に来ていた韓国人会社員が、45才の男からコンビニで後ろから刺された。言葉等から韓国人と分かった上での犯行の可能性ある、と。とんでもなさ過ぎる。ヘイト言動への行政レベルの… twitter.com/i/web/status/9…

ネットは言うに及ばず、メディアや出版も度を超したレイシズムをまき散らしているのに、社会全体が毒され、今の空気がどんなに異常か分からなくなっているのでは。事件はそれと無関係と言えるか。一体どんな事態になれば目が覚めるのか。「一部の変な人が」とか言う問題じゃなくなって久しいんだよ。

ヘイトスピーチが悪化してこうなることを最も恐れていた。もしヘイトクライムだとしたら、集票や小銭稼ぎのために憎悪を煽った者たちには、自身の言論がもたらした結果の責任を感じてほしい。:韓国人が大阪のコンビニで刺される事件があってヘイト… twitter.com/i/web/status/9…

ここにある韓国文化院放火でもイオ信用組合放火でも朝鮮総連桂田銃撃でもわさび寿司でも、日本のマスコミは「ヘイト」の要素を軽視・否認する方向のバイアスがビビるほど強かった気がするから、今回もちゃんとした取材しなさそうな気が。matome.naver.jp/odai/215225028…

この記事についているヘイトコメント自体が記事の正しさを証明してる。 大阪で起きた韓国人への殺人未遂事件 広がるヘイトコメントにある「パターン」とは buzzfeed.com/jp/kotahatachi… @togemaru_k 님이 공유

こちらの記事、事実関係を伝える部分は事実を二つの方向から見た「両論併記」であるが、後半の明戸隆浩先生の解説(この解説は必読です)によって、問題の所在が見事に明示されている。朝日新聞には、この両論併記法をぜひ見習ってほしい。… twitter.com/i/web/status/9…

関連

1 2