1. まとめトップ

インドとインドネシアの区別がつかない!特徴と見分け方、覚え方

インドとインドネシアの違いがわかりません。インドは人口が多くてKY気味の人が多いと聞きますが、インドネシアは日本の南にあるイメージしかありません。両国の違いと特徴、覚え方、見分け方をまとめました。デヴィ夫人やガンディーも忘れないで。

更新日: 2018年04月01日

2 お気に入り 25348 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

インドとインドネシアの違いがわかりません。インドは人口が多くてKY気味の人が多いと聞きますが、インドネシアは日本の南にあるイメージしかありません。両国の違いと特徴、覚え方、見分け方をまとめました。デヴィ夫人やガンディーも忘れないで。

oysteroysterさん

◆インドとインドネシアの違いがわかりません

インドとインドネシア。似たような名前で困惑してしまいます。

インドは日本の西、インドネシアは日本の南にあります。ネシアって何でしょうか。人口や宗教、国民性など、色々比べてみました。

◆インドもインドネシアも複雑な地形だった

インドネシアは13,000以上の島からなる不思議な国家です。日本も島が多いですが、インドネシアの数には及びません。

有名なのは、ジャワ島やロンボク島、バリ島、スマトラ島など。ニューギニア島やボルネオ島、ティモール島では他の国と国境を接しています。

インドは三角形の形と思われがちですが、実はバングラディシュの右側もインドでした。

◆国旗の違い

インドネシアは上が赤、下が白の国旗です。モナコと同じ配色ですが、若干色の比率が異なります。

インドネシアの国旗配色は、縦横比率が2:3です。

インドの国旗は、サフラン・ホワイト・グリーンの線にアショーカチャクラと呼ばれる法輪が描かれています。

サフラン=ヒンドゥー教
ホワイト=その他宗教
グリーン=イスラム教

です。インドはいろいろな宗教が混じり合っています。

◆宗教観には大きな違い

インドネシアはイスラム教徒が約87%を締めています。ついでプロテスタント、カトリック、ヒンドゥーと続きます。

インドネシアにおいて仏教徒は1%にも満たない数字です。

世界最大のムスリム国です。

インドはヒンドゥー教が約8割を締めています。ついでイスラム、キリスト、シク、仏教と続きます。

インドも仏教徒は1%にも満たない数字です。インドもインドネシアも仏教徒は少ないのです。

インドもヒンドゥー教世界一の国です。

◆何語をしゃべっているの?

公用語はインドネシア語です。とても簡単な言語と言われており、第二外国語にあったらチャンス!

インドネシアは大小多くの島からなりたっているため、地域で話される言葉が500以上あります。インドネシア語が話せればインドネシアではOK!

インドの公用語はヒンディー語です。インド人の8割はヒンズー語ですから一緒ですね。

インド人は英語を話せる人も多いです。

◆人口はかなり差がある!

インドの人口は桁が異なります。約13億2000万人の人が暮らしています。

今は人口2位でも、将来は中国を抜いてしまう予測がたてられています。世界一の人口王国へ突っ走っている最中です。

◆どんな顔をしてるの?

インド人は美人が多く、はっきりした顔立ちをしています。

黒髪
大きな目
高い鼻
大きな唇

アジアの中でもかなり濃い目の顔をした人が目立ちます。

◆性格の違いは?

インドネシア人は、明るくほがらか、笑顔を絶やさぬよう気遣う人が多いと言われています。

時間にルーズ、基本ダラダラ、のんびりムード。あくせく働くのは好きではなく、南国特有の時間が流れています。

インド人はとにかくおしゃべり。男も女もペラペラしゃべります。コミュニケーションが大好きな国民性です。

他人とはオープンに付き合う反面、自己中なところは多々見られます。ずうずうしい、おせっかい、しつこいなど、なんにせよ熱くパワフルです。

◆忘れちゃいけないこの人達

インドネシアの有名人はデヴィ夫人です。スカルノ元大統領の第三夫人としてお嫁入りしました。

純日本人なのにどことなくインドネシアの顔をしています。色白で目が大きく、スカルノ元大統領が一目惚れしたとか言われています。

インド人ならガンジー。最近はガンディーと発音するようです。

インドのグジャラート出身の弁護士、宗教家、政治指導者です。

◆関連リンク

1 2