1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

Twitter利用する高校生のうち半数以上が実名って知ってた?

週に1回以上SNSを利用する高校生のうち、なんとtwitterを使う半数以上が「実名」で利用しているようです。

更新日: 2018年04月02日

16 お気に入り 32020 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■生活に欠かせない存在となっているSNS

SNS※の登録経験者は60.7%、「現在登録している」が57.7%、「現在は登録していないが、過去に登録していた」が3.0%

2017年は、「インスタ映え」が流行語の年間大賞をとり(※1)、国内のInstagram月間ユーザー数が2,000万人に急伸

スマホが普及してLINEがコミュニケーションの中心になっており、LINEのない生活なんて想像できない人も多い

■そんなSNSだが、「実名」利用している高校生が多かった

ちなみに、30代以降の社会人のtwitterでの実名利用率は14%程度です。

実名で利用しているサービスを尋ねたところ、利用率の多い4つのSNSのうち、「Twitter」は高校生の52.7%、大学生の44.5%が実名公開していると答えた。

公開範囲を尋ねたところ、高校生の41.1%、大学生の35.2%、社会人20代の37.1%、社会人30代の57.7%が「すべての人」に設定していることがわかった。

若年齢層は他の年代と比べると、SNSを実名で使う割合が極めて高い

■大人からするとちょっとビックリ…

実名で利用する人こんなに多いの!?特別な理由がない限りネットで実名は危ないって学校で教えられてないのかな。 高校生Twitter利用者の半数は実名で利用、そのうち4割がアカウントを公開【マカフィー/MMD研究所調べ】 | Web… twitter.com/i/web/status/9…

つまり2割程度が実名をネットで晒しているのか。危ないなぁ。リアルで知り合いのフォロー・フォロワーも匿名にも関わらず巻き込まれる可能性あるしな   高校生Twitter利用者の半数は実名で利用、そのうち4割がアカウントを公開【マカフ… twitter.com/i/web/status/9…

いまの義務教育ってネットリテラシー的な科目あるのかなぁ…なければ追加すべきだと思うんだけど 高校生のTwitter利用者、52.7%が実名公開 iphone-mania.jp/news-207404/

まじかー。意外だなあ。 Twitterをやっている高校生の半数超が「実名」で利用 調査で判明 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

いいんじゃないのかな、実名でも。その方がリテラシーがあがると思うし。匿名アカウントしか出せない奴は、バレたらやばいことしてるって自覚あるんじゃないの? 高校生の半数以上がTwitterを実名利用、そのうち約4割は公開アカウント-… twitter.com/i/web/status/9…

■ちなみに総務省がまとめたTwitterの実名・匿名利用率がこちら(全国民)

実名利用率(全利用者数に対する実名利用者数の比率)が高かったのはFacebook(84.8%)、LINE(62.8%)であり、低かったのはmixi(21.6%)、Twitter(23.5%)

Twitterの利用者では日本は「匿名利用」が7割を超え、他国に比べても顕著に匿名利用が多い状況にある

日本のインターネットコミュニティにおける匿名好きは、法的なプライバシー保護の不整備度合いや対応の遅れも一因

■若者が実名を使うことに対するデメリットを考えたい

10代など若年齢層は、実名登録の割合が高い一方で、発言内容には配慮しない傾向にあるため、問題が起きやすくなる。

不用意な発言をした場合、実名であれば、自身だけでなく家族まで特定され、誹謗中傷されるケースがあります。

自分になりすまして、悪意のある発言をしたり、犯罪予告などに悪用されたりするケースがあります。

リアルと投稿内容が紐づくことにより、ストーカー事件や暴行事件、空き巣被害などにもつながることがある。

自宅周辺の写真を撮影して投稿したときに、それを見た人が「この場所知ってる!」と自宅を特定してしまうという可能性も

1 2