1. まとめトップ

【すぐに退社する若者】なぜ新入社員は1年以内に会社を辞めてしまうのか

1年未満で会社を辞める若者が増えている!?辞めた後はどうしてるの?

更新日: 2018年04月02日

3 お気に入り 7497 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼できる記事やデータを元にまとめました。

cbyさん

「10人に1人」が1年以内に会社を辞めている

厚生労働省の調査によると入社社員は1年以内で約5万人、つまり「10人に1人」が会社を辞めています。

新入社員が会社を辞める理由は??

若手社員の退職理由は「やりたい仕事ではなかった」「ミスマッチと断定した」からという理由が突出しています

他にも
・想像していた仕事と違った。
・人間関係が上手く行かない
・勤務時間が長い
・パワハラ・セクハラなどの被害をうけている

など辞めたい理由は様々の様です。

辞めてはいないものの辞めたいと思っている人も多い

入社前からヤバい気配がものすごくしててもう辞めたい笑 ヤバいことになっている最大の理由は人手不足による部署のかけ持ちだと思いますけど、なんで人手不足なんですかね

辞めると何回も言ってたけど結局ずるずる2年働いてる今年こそは辞めたい…

毎日仕事辞めたいって思ってるんだけど ここまできたらやめるべき?? でも仕事やめても次働くあてがあるわけでもないし、そもそもどんな仕事がしたいとかいう概念もないしどうすればいいの? 教えてエロい人‍♂️

辞めたいけど不安も・・・会社を辞めた人はどうしてる??

やはりすぐに会社を辞めると転職に不利

入社1年で転職をすると、採用側は一体なにがあったのかと思ってしまい印象があまりよくありません。

しかし正当な理由があれば問題無し!?

採用側は「1年ぐらいなぜ我慢できないの?」と思っているため、「ガマンしても改善の余地のない会社」、居続けても時間を浪費するだけであるため早く再出発したいという意気込みを見せることが大切です。

無理して会社に居つづける必要はない!?

無理して身体を壊すくらいなら辞めた方が良い

肉体的・精神的に限界が来ているのであれば病気になってしまう前に退職をしましょう。身体を壊した後だと、転職活動すら難しくなってしまうからです。

辞めることをあまり深刻に考えない

「辞めてもなんとかなるさ」と考えることです。新卒で入社した会社を辞めるのは悪だと考える方も多いかと思いますが、1年以内で辞めてもどこかの会社には入れます。

1