1. まとめトップ

もしかしてニオってる?女性の足の臭いの原因と対策まとめ

なんだか周りの人が咳をしている・・・。そんな経験ありませんか?もしかしたら、それはあなたの足が臭いからかもしれません。

更新日: 2018年04月02日

1 お気に入り 196 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

足の臭いが気になる女性のために原因と対策をまとめました。

echi58さん

足の臭いに悩んでいる人は意外に多い・・・

そもそもなぜ足は臭くなるのか?

足の臭いが起こるのはカラダの外側(足自体)で起こる場合と内側から起こる場合があります。

外側・・・足に雑菌が繁殖して臭い
内側・・・汗自体が臭い

このような違いがあるんです。

足は汗が多く雑菌が繁殖してクサくなりやすい

手のひらや脇の下と同様に、最近「足のうら」の多汗で悩まれている人が増加しています。

足の裏は、身体の中でも手のひらと同様に最も汗腺が密集した場所です。

しかも、足は靴下、ストッキングさらにブーツや革靴などで密閉されるため当然、足の温度はあがり、汗も蒸発せずに湿気がおびてくる場所なのです。

しかもその上に、手のひらの多汗と同様に、足のうらに「精神性発汗」をする人が増えています。

精神的な要因によって足の汗は増えてしまいます。

できるだけ、汗を抑えて、菌を少なくするのが鍵になります。

食べ物で汗自体がクサくなりニオうケースも・・・

足は皮脂が出る皮脂腺は少ないですが、足の指の間にはあります。

脂っこい食べ物や動物性脂質が豊富なお肉の脂、バターなどを食べると皮脂の分泌を促進してしまうため、足の臭いが強くなる可能性があります。

また、辛いものは汗を促すので、足が蒸れやすくなります。

それ以外にもニンニクなどの臭いが強いものを食べると汗と一緒に臭い成分が出てしまい、汗自体がクサくなるケースもあります。

対策には効果のある成分を使うのが超重要

足の臭い対策を選ぶときは効果がある成分を配合しているかが大切です。

制汗の有効成分として国から認められてるのはパラフェノールスルホン酸亜鉛。

殺菌の有効成分として国から認められているのはイソプロピルメチルフェノールです。

ミョウバン石鹸の体臭予防効果は、持続的です。というより、重積的です。続けて使用していると、昨日より、今日。今日より明日。と消臭効果が高まることが特徴です。

足のニオイを対策するには制汗や殺菌の有効成分が入ったものを選ぶのが大切です。

取り入れやすい方法にミョウバン石鹸もありますので、活用していきましょう。

1