1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

簡単便利!オシャレなWebサイトがつくれるサービスが続々登場

個人でもお店でも企業でも。超簡単にオシャレなWebサイトがつくれるサービスが続々と登場しており、目が離せません。注目&人気サービスをまとめました。

更新日: 2018年04月02日

153 お気に入り 17178 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Web業界のトレンドをウォッチしています。

porottoさん

今年大注目!満を持して正式版がスタートした「STUDIO」

STUDIO は、HTML や CSS のコーディングスキルが全くなくても、ドラッグアンドドロップによるデザイン本位の操作だけで Web サイトを作成できるクラウドサービスだ。

レイアウトはすべてレスポンシブデザインに対応しており、従来のデザインツールでは表現できない動きやスクロールの再現も可能です。

現在は無料プランと有料プランが2種類。

面白い! すぐ使ってみよう / コードを書かずにデザイン本位のWebサイトが作れる「STUDIO」、1年間のβ運用を経て正式版をローンチ——自ドメインでのサイト公開も可能に (THE BRIDGE) #NewsPicks npx.me/9Gy6/xDHb

エイプリルフール翌日にウソみたいなサービスが…! ”思いのままのデザインを、コードを書かずに簡単にWebサイトとして公開” #本日のプレスリリースdig デザインを一瞬にしてWebサイトとして公開できる、革新的なデザインツール「… twitter.com/i/web/status/9…

すげぇ…!Webエンジニアとかデザイナーの仕事なくなってくるね…! 世界1位を獲得!デザインを一瞬にしてWebサイトとして公開できる、革新的なデザインツール「STUDIO」がついに正式リリース。 prtimes.jp/main/html/rd/p…

ホームページ・ブログ・メディアも作れる「Ameba Ownd」

アメブロでおなじみの『サイバーエージェント』が、簡単にアメブロとは違った、よりホームページみたいなWebサイトを簡単に作ることができるサービスが、この『Ameba Ownd』です。

シンプルで使いやすい印象でした。おしゃれで綺麗なテーマもありますし、アメブロ連携ができるのでアメブロを使用されている方にもオススメです。

スマホからサイト作成!個人向けサービス「MOSH」

スマートフォンのみで簡単に個人サイトを作成し、予約ページも作れる。「個」をエンパワーメントする個人サイト作成サービス「MOSH」

MOSHはヨガのインストラクターや料理教室の先生など、「一芸を持った個人」向けのサイト作成サービス。デザインのカスタマイズは(ユーザーが難しさを感じないよう)あえて出来ない仕組みになっており、場所や値段、写真などの情報を追加するとページを作ることができる。

Webページ上には自身が提供するサービスのメニューや予約ページを加えることができるほか、サービスを利用するユーザーが評価したレビューも溜まっていく仕組みだ。Instagramの投稿を自動的にMOSHに反映させる機能もある。

ホームページ作成サービスの先駆者「WIX」

Wixは、2006年にイスラエルで設立された企業によるクラウド型CMSのサービスです。専門技術や知識なしでホームページを作成できるサービスとして、世界中で人気が高まっています。

世界的に人気があります。日本では知名度がそれほど高くないのかもしれませんが、利用者は世界で1億人を超えているそうです。

Wixでは無料版の他に有料のプレミアムプランがあるのですが、なんと5種類もあります…!

日本の大手企業が提供する「Jimdo」

JIMDOは、ドイツ発のクラウド型CMSサービスで2017年時点で世界で1500万サイトに利用されています。日本では2009年よりKDDIウェブコミュニケーションズが提供しており、現在 約100万サイトに利用されています。

操作は、クリックやドラッグ&ドロップ、文字入力など簡単なものだけ。直感的に見たままの状態で編集できるため、専門的な知識が無くてもホームページを作成・更新できるのが最大のメリットです。

1 2