1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

新たなスラダン!?名作ジャンプ漫画の新展開に歓喜の声!

ジャンプ黄金時代の名作が蘇る!?「SLAM DUNK」に「キャプテン翼」,「キン肉マン」に「I”s」まで…様々な形で新たな動きを見せている名作が見逃せないぞ!テンション上がりながらまとめてみました。

更新日: 2018年04月03日

31 お気に入り 87260 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

アラサーおじさんにはたまらない…嬉しすぎるニュースが続々と到着!

critical_phyさん

描き下ろし来るぞ!「SLAM DUNK」新装再編版に期待の声!!

バスケットボールマンガの金字塔『SLAM DUNK』が、新装再編版として6月1日より4ヶ月連続刊行されることが決定した。全20巻のカバーは、作者・井上雄彦が新作イラストを描き下ろす。

湘北高校バスケットボール部に入部したバスケ初心者の桜木花道がチームメイトの流川楓との衝突や強豪校との試合の中で才能を開花させていく姿を描いた。国内のシリーズ累計発行部数は1億2000万部以上を記録し、1993年から1996年にわたってテレビアニメ版も放送された。

「新装再編版」刊行にあたり、井上は「ちょっとヤツらを見たくなって、描いてます」とコメントしている。

ついにアニメ開始…「キャプテン翼」が早くも大反響!

「ボールは友達」が信条の主人公・大空翼の活躍と成長を描いたサッカー漫画である。サッカーの楽しみや魅力を伝えることに重点が置かれた爽やかな作風は、従来のスポ根漫画に代わる新しいスタイルのスポーツ漫画として読者に受け入れられた。

1983年放送開始のTVアニメとの相乗効果から、世界的な大ヒット作となった。Jリーグすらまだ存在しておらず、野球全盛だった1980年代のジャパンにおいて空前なサッカーブームを巻き起こし、ジャパンのサッカー人口と人気を飛躍的に向上させた。

その影響力は1990年代~2006年辺りに活躍した国内外のプロサッカー選手に大きな影響を与えており、日本を代表する漫画の一つとなっている。

「交響詩篇エウレカセブン」などの三瓶由布子さんが翼、「おそ松さん」などの鈴村健一さんが若林源三を演じるほか、福原綾香さんや田村睦心さん、佐藤拓也さん、小西克幸さんらが声優として出演する。

三瓶は「会う人からも、現場でも『キャプテン翼』に対する期待や情熱を感じて、会場の皆さんからも期待しているという熱を改めて感じています。その期待に応えられる素晴らしい作品ができあがっております」と太鼓判。

ついに公式ショップがオープン…「キン肉マン」の勢いが止まらない!

「キン肉マン」はゆでたまご(嶋田隆司、中井義則)による漫画作品。キン肉星の王子であるキン肉スグル(キン肉マン)が、次々に襲いかかる強敵たちと戦いを繰り広げるプロレスバトル漫画だ。

1983年にはアニメ化して、全国の子どもたちに一気にブームの火が付きました。いまの50歳前後の方々、特に男性の人にとっては、「キン肉マン」というのは心の中のヒーローではないでしょうか?

初代の続編がウェブで無料連載中なのだが、更新直後の月曜深夜(日曜24時)のネットの沸き方には物凄いものがある。Twitterのトレンドに「ティーパックマン」やら「カナディアンマン」やらのワードが並ぶ。

キン肉マンの誕生日にあたる4月1日、「OSAKAキン肉マンKIN29SHOP」が大阪・アメリカ村の「心斎橋ビッグステップ」(大阪市中央区)にオープンした。

オープン第1弾イベントを開催。キン肉マンシリーズの中でもダントツの人気を誇るソルジャーチーム初の単独イベントとして、様々な資料やオリジナルの新作商品を展示・販売します。

4月25日までですよ…急げ!

目玉はソフビメーカー「ファイブスタートイ」制作のソルジャーチームソフビ全5体セット。等身大キン肉マンソルジャー像も大阪で初めて展示する。

キン肉マンショップ最高やったわ!! またお金貯めて行こう!!✌️ pic.twitter.com/g4izS8wY3N

これは安心出来そう…「I"s」実写版のキャストが続々と発表になっている!

1990年代後半における男子中高生の恋愛バイブルであり、累計発行部数1,000万部を超える超人気作。少年誌連載の恋愛漫画ならではの、妄想が妄想をよぶ男性目線のラブストーリーであり、王道の感動恋愛漫画です。

高校2年生の瀬戸一貴と、同級生の葦月伊織、幼なじみの秋葉いつき、一貴に猛烈にアタックする磯崎泉、伊織に似た麻生藍子らの恋を描いた。

タイトルの『I"s』(アイズ)はアルファベットの「I」の複数形からきており、「I」(アイ)達の愛や哀の物語という意味が込められている。

1 2