1. まとめトップ

「やっぱりあ〜げない」じらすと怖い奈良公園の鹿!?外国人観光客トラブル多発!

奈良公園に魅力を感じる外国人旅行客が増えてますが、それに伴って鹿に手を噛まれるなどのトラブルが多発。

更新日: 2018年04月03日

0 お気に入り 2489 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

奈良公園の鹿についてまとめました。

syatohanさん

◎外国人にも人気の奈良公園!

京都からの近さに加えて、広大な自然の中に神社仏閣が散在する開放感は他にあまり類を見ない。また、キュートでフレンドリーな鹿の虜になる観光客が続出しているようだ。

◎しかし最近、外国人に手を噛まれるなどのトラブルが増えてる!?

奈良公園では、外国人観光客の増加に伴い、鹿に手を噛まれるなどのトラブルが多発。

旅行者を次々に虜にする鹿だが、凶暴な一面もある。毎日新聞は外国人旅行客の鹿による怪我の急増を伝え、注意を促す。軽傷がほとんどだが中には骨折の例もあるという。

奈良公園は昔から外国人が多いです。奈良交通バスはかなり前から英語でアナウンスしていました。鹿に注意の看板が立ち始めたのは最近ですよね?奈良公園の鹿は野生の鹿です。動物園の鹿と違いますよ。

外人さんは知らないかもしれないけど奈良の鹿は凶暴だからな

2017年度の怪我の被害は過去最多の180件に上っている。また、このうち138件が外国人観光客の被害で、中国人が最も多かった。

◎エサを焦らすと怒る!?

鹿に噛まれる人の多くは鹿と写真を撮りたいがために、鹿をエサで誘導しつつも、なかなかエサをあげようとせず、それに鹿がイライラしてしまい、最終的に噛み付くという見方がある

確かに奈良公園の公式サイトには「エサはすぐに与えてください。焦らすと怒ります」と書かれている。

また、「奈良のシカ」は野生動物のため人を攻撃することことがあり、特に高齢者や子どもにとっては注意が必要としている。

奈良県のニュースやってる、鹿に噛まれただとかなんとか。外国人ばかり被害者なのねw 鹿は遊び道具じゃないし、鹿せんべいあげるときはお気をつけてください(´∀`)普通にしてりゃかわいいもんよ

一部の荒い鹿は別として奈良の鹿は割と利口だから、1アクション1ご褒美でやったらきちんと待つよ。次貰えるのを。 アクションばかりさせてやらなかったら、そっぽ向かれるか蹴られるか。

◎「鹿からのお願い」奈良公園に外国人用看板

国の天然記念物「奈良のシカ」による人身事故を防ぐため奈良県は3日、奈良公園に新たな看板を設置した。

看板に日本語・英語・中国語(簡体字)を併記。「鹿からのお願い」として、鹿せんべいを与える際に鹿をじらさないこと、両手を広げて餌がなくなったことを鹿に知らせること、お菓子など鹿せんべい以外の食べ物をあげないことなどを呼びかけている。

1