1. まとめトップ

視聴者が選んだ「嫌いなタレント」は坂上忍!毒舌タレント有吉弘行と何が違うのか

週刊現代でテレビタレントの好感度調査を公表した。一般女性の視聴者、一般男性の視聴者、クライアント宣伝担当、CMクリエーターに調査している。視聴者が選んだ嫌いなタレントの1位は坂上忍だった。

更新日: 2018年04月03日

1 お気に入り 15505 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

一般視聴者が選んだ嫌いな男性タレント1位は坂上忍

2018年3月26日発売の週刊現代でテレビタレントの好感度調査を公表した。
大手広告代理店が2月に実施した大規模な(6000人以上)アンケート調査の結果です。
一般女性の視聴者、一般男性の視聴者、クライアント宣伝担当、CMクリエーターに調査したランキング結果。

■嫌いな男性タレント

一般女性(視聴者)に聞いたランキング
1位 坂上忍
2位 木村拓哉
3位 明石家さんま
4位 ピコ太郎
5位 川谷絵音

一般男性(視聴者)に聞いたランキング
1位 坂上忍
2位 木村拓哉
3位 石橋貴明
4位 明石家さんま
5位 石田純一

■嫌いな女性タレント

一般女性(視聴者)に聞いたランキング
1位 松居一代
2位 安藤美姫
3位 前田敦子
4位 神田うの

一般男性(視聴者)に聞いたランキング
1位 松居一代
2位 久本雅美
3位 和田アキ子
4位 神田うの
5位 泉ピン子

■CMクリエイターが使いたくないタレント

1位 木村拓哉
2位 坂上忍
3位 宮根誠司
4位 市川海老蔵
5位 西野亮廣

1位 斉藤由貴
2位 広末涼子
3位 華原朋美
4位 久本雅美
5位 前田敦子

■クライアント宣伝担当者が推薦したくないタレント

1位 木村拓哉
2位 坂上忍
3位 本田圭佑
4位 明石家さんま
5位 浅野忠信

1位 斉藤由貴
2位 広末涼子
3位 松嶋菜々子
4位 浜崎あゆみ
5位 神田うの

週刊現代に大手広告代理店の好きなタレントデータが載っています。 一般女性 羽生結弦1位 一般男性 羽生結弦1位 クライアント宣伝担当者1位 CMクリエイター1位 一部だけ写真を pic.twitter.com/7CnkV8tonJ

坂上忍が嫌われる理由とは?

週刊SPA!で恒例の特集「男が選ぶ嫌いな男」は今年で第27回目。30~49歳の男性会社員500人が選ぶ「嫌いな男」の第一位は坂上忍氏。

調査する週刊誌が違っても、嫌いな芸能人は同じです。
以下が週刊SPAが聞いた主な嫌いな理由。
「他人に厳しい!」(38歳・銀行員)
「罵倒が目に余る!」(40歳・医療)
「他人を拒絶しそう」(39歳・営業)

ネットで坂上忍を嫌いな理由を検索してみた。主なものを以下にリストアップしました。

・悪口と毒舌を勘違いしている。
・強い者には腰が低く、弱い者には強気に出る。
・自分だけが正しいと思っている。
・とにかく口が悪い。
・性格が悪い。
・表情がふてぶてしく顔が嫌い。
・お酒を飲みながら仕事してるの?
・「ブスが嫌い」発言で女性の敵になった。

坂上といえば、昨年4月に始まった『バイキング』で、MCにもかかわらず、初回から酔っ払った状態で出演した“破天荒ぶり”が話題となった。

有吉弘行さんとの違いは何?

「だから坂上忍さんを見ていると、まだカリカリしてんの?って思うもん」とムキになる坂上に対して上から目線のコメント。その後も、「あ~、また(共演)NGになっちゃう~」と余裕綽々だ。

最近、性格が丸くなった有吉弘行さんのコメント。

一見、毒舌で大胆に斬り込んでいるが、それは視聴者やスタッフが求めている心の声だったりする。上手に毒を吐いているから共感を得られるんです。有吉の番組視聴率にも跳ね返っている。

有吉弘行さんの毒舌に関する週刊実話の記事。
有吉さんは毒を吐いた後やこき下ろした相手に対し、番組終了後には必ず楽屋フォローをしているようです。

坂上忍さんは結構、痙攣的な形で『毒舌』を言い放ちますよね。頭に浮かんだら、スグに発言みたいな感じで短絡的です。『毒舌』を言い放つ対象者に対しては、全く敬意を払っている様子は見られません。生理的に合わないとか、かなり自分の感情に忠実なようです。

坂上忍さんの人を蔑むような発言は毒舌ではなく、ただの事故の感情に従って悪口を吐いているだけ。簡単に言えば、彼は何も考えていない。

有吉弘行さんの毒舌流儀はこうです。自分の置かれた立場を棚に上げて、おかしな言動をしているヤツを叩く!基本的に有吉さんは、どんなどうしようもない人にも、一応、敬意を払っているスタンスが見られます。

毒舌とは、その裏に礼儀正しい姿勢や思いやり、謙虚さがあって成立するもの。棘のある発言ばかりだと単に性格の悪い人で終わってしまいます。有吉弘行さんのように相手を伸ばす目的で発言するのが正しい使い方。

1