1. まとめトップ

AKB48早坂つむぎ、卒業発表。メンバー涙、ファンは呆然…

AKB48早坂つむぎが卒業発表しました。早坂つむぎさんのコメント、発表時のようすなどをまとめました。

更新日: 2018年04月03日

0 お気に入り 9082 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

AKB48の早坂つむぎさんが卒業することを発表しました。

早坂つむぎのコメント

AKB48のチーム8 が3日、東京・秋葉原のAKB48劇場で結成4周年記念公演を開催し、山形代表メンバーの早坂つむぎ(16)がグループからの卒業を発表した。
終演間際「ここで私からお話しがあります」と声を震わせながら切り出した早坂は「私、早坂つむぎはAKB48を卒業します。4年間本当にありがとうございました」と卒業を発表。
観客はどよめき、メンバーは言葉を失った。

早坂はチーム結成から、山形代表として活動した。「アイドルを好きになって、アイドルになれて、夢みたいだった」としつつも、他のメンバーのようにアイドルらしく振る舞うことに苦手意識を感じていたという。

「自分らしくあればいいと思うことがあったけど、つらいこともあって、それで…ステージに立つのが楽しかったはずだけど、怖くなってしまうようになった」と、涙ながらに葛藤を明かした。

「本当は『やりたいことが見つかった』とか、前向きな卒業のしかたをしたかったけど、私は私なりに前向きな決断です」と言い切った。

早坂はショートカットの中性的なルックスで、メンバー、ファンからも人気の高いメンバーだった。12月にも、体調不良を理由に約1カ月、休養していた。チームメートには誰にも告げていなかったといい、発表を聞いた吉川七瀬(19)や行天優莉奈(19)ら多くのメンバーがその場で泣き出した。

早坂つむぎとは

早坂つむぎ(ハヤサカ ツムギ) アイドル。2001年5月12日生まれ、山形県出身。B型。アイドルグループ・AKB48のメンバー。愛称は“つっちゃん”“つむつむ”。

ネットの反応

早坂つむぎちゃん卒業すんの悲しい(◞‸◟)推す前に卒業することになってしまった……

早坂苦しかっただろうに。所詮テレビ越しでの姿しか分からないけど、本当に真っ直ぐな子なんだなって思った。だから、時には自分を押し殺したりするこの世界は耐えられないものだったかもしれない。これからは広い世界で、伸び伸びと人生を楽しんでほしい。そして幸せになってほしい。 #早坂つむぎ

みんな早坂つむぎを忘れないでね。今夜はメロンジュースを飲んで思い出に浸る。イメージの鳥かごから飛び出た女の子は自由に飛び立つ

早坂つむぎちゃん卒業しちゃうのね…。 んー。 んー。。 んー。。。 すっごい悲しいんだけど、素敵な人生を歩んでほしいです

早坂さんに出逢えてたくさん嬉しかったり、楽しかったことがあったけど 正直出逢わければ、悲しい別れをしなくて済んだと心のどこかで思ってしまう

気持ちは落ち着いてきた…でもまだ胸にぽっかり穴が空いた感じで…… でも、卒業発表はショックだったけど、まだ卒業してないし、悲しむのは今じゃないかなって。 最後まで見届けます。 写真は、僕が大好きな早坂つむぎさんです↓ #早坂つむぎ pic.twitter.com/8gonbVmxGH

早坂さんの卒業に衝撃受けとる でも早坂さんの気持ち理解できるから複雑や 好きで始めた仕事だけど自分の理想とは遥かにかけ離れてて毎日挫けそうになるもん…

早坂つむぎさん、おれみたいなもんが言うことではないですけど、惜しすぎる気がします。

みんな早坂つむぎを忘れないでね。今夜は酒飲んで思い出に浸る。イメージの鳥かごから飛び出た女の子は自由に飛び立つ

早坂ちゃんの卒業は寂しいけど最近の表情みてたらもうね…。幸せになって欲しい

早坂つむぎ卒業するってまじ?今のAKBで唯一可愛いと思ってたのに

@WRHMURAMOTO 早坂つむぎという人間のほんの一部しか自分は知らないと思うけど本当に素敵な女性になれると思います。AKBINGOでもつっちゃんのいろんな部分が見れて良かったです。

1