1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

山崎努&樹木希林『モリのいる場所』も!5月公開の「ヒューマン映画」

5月公開のおすすめヒューマン(人間ドラマ)映画5作品のまとめ。モスクワ国際映画祭で2冠「四月の永い夢」、香港で大ヒット「29歳問題」、実話ベース「ボストン ストロング ダメな僕だから英雄になれた」、山崎努&樹木希林の二大名優が共演「モリのいる場所」、生田斗真×瑛太「友罪」。

更新日: 2018年10月01日

28 お気に入り 21208 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『ボストン ストロング ダメな僕だから英雄になれた』(5月11日公開)

2013年に発生したボストンマラソン爆弾テロ事件の被害にあった、ジェフ・ボーマンの実話を基にしたヒューマンドラマ。

テロに巻き込まれ両足をなくした主人公が、さまざまな苦難を乗り越えていく姿に迫る。

主演を務めるのは、ジェイク・ギレンホール。モデルとなったジェフ・ボーマンと映画の製作前から密にコミュニケーションを取り、彼の人間性を研究し尽くして演技に投影。ハリウッド屈指のカメレオン俳優としての真骨頂を見せている。

「ボストンストロング ダメなボクだから英雄になれた」機内鑑賞 ジェイク・ギレンホールの野暮ったいけど良さそうな人という役作りが半端ない。2013年の爆弾テロで両足を失いながらも犯人逮捕に尽力したジェフ・ボーマンの壮絶な体験を普通な… twitter.com/i/web/status/9…

5/11公開【ボストンストロング〜ダメな僕だから英雄になれた〜】試写へ。人々からの歓声は喜ばしいものでもあり、時に鋭い針のような恐ろしいものでもある。 情けない自分を英雄と称える声と、言葉で吐き出せないような葛藤の中でもがき、人と… twitter.com/i/web/status/9…

◆『四月の永い夢』(5月12日公開)

モスクワ国際映画祭で2冠、朝倉あき主演作「四月の永い夢」5月に公開(動画あり) natalie.mu/eiga/news/2686… pic.twitter.com/pDbGKYKsl3

新鋭・中川龍太郎が監督・脚本を手がけ、第39回モスクワ国際映画祭で国際映画批評家連盟賞とロシア映画批評連盟特別表彰を受賞したヒューマンドラマ。

元音楽教師の初海のもとに3年前に亡くなった恋人からの最後の手紙が届いたことから、彼女の中で止まっていた時間が動き始める。

主人公の初海役に『おんな城主 直虎』などに出演の朝倉あき、初海に恋する朴訥で誠実な青年・志熊役に三浦貴大がキャスティング。

中川監督の新作、四月の永い夢を試写にて拝見させて頂きました。 これから新しい一歩を踏み出す自分にとって前向きになれる映画でした。 とにかく主演の朝倉あきさんが魅力的で、これは必見です!東京は新宿武蔵野館、京都では出町座にて公開され… twitter.com/i/web/status/9…

中川龍太郎監督『四月の永い夢』試写。空白や沈黙を埋めるのではなく、ただ包むこと。時のざわめきに耳をすませるのでも、放っておくのでもなく、ただ流れてくるままを受けいれること。見守ることの貴さを知るその眼差しに心洗われる。こんなにも優… twitter.com/i/web/status/9…

◆『29歳問題』(5月19日公開)

30歳を目前にした2人の対照的な女性を主人公に描き、香港で大ヒットを記録した人間ドラマ。

順風満帆な人生を歩んでいたヨックワンは、30歳の誕生日直前に不運が重なり、住んでいた部屋を追い出される。やむなく、主が旅行中の部屋に仮住まいするが……。

本作は、女優でありながら脚本や演出までこなす舞台演劇界の第一人者であるキーレン・パンの初監督作品。監督自身が香港で12年間演じ続け、ロングランヒットを飛ばした一人芝居の舞台劇を自らの手により映画化した。

『29歳問題』試写。息せき切って駆け上がった20代の終わり、これからの人生を思い、ふと立ち止まり、来し方を振り返る。対照的な2人の女性を交錯させ、人生の選択とその代償を引き受けるための踊り場のような時空間を丁寧に造形した演出が琴線… twitter.com/i/web/status/9…

【試写散見】映画「29歳問題」(5月19日[土]よりYEBISU GARDEN CINEMAほか全国順次公開)。アラサーの恋愛コメディと早合点して観ず仕舞いにはなりませんように! 笑いあり、歌あり、涙ありの映画らしい醍醐味のなかに… twitter.com/i/web/status/9…

◆『モリのいる場所』(5月19日公開)

[映画ニュース] 山崎努が文化勲章を辞退した伝説の画家に 樹木希林と夫婦役「モリのいる場所」予告編 eiga.com/l/l72FV pic.twitter.com/TfWSJHVFm3

山崎努と樹木希林という、ともに日本映画界を代表するベテランが初共演を果たし、伝説の画家・熊谷守一夫妻を演じた人間ドラマ。

1 2