1. まとめトップ

男のエイジングケア~年代に合わせたスキンケアを解説!~

年齢を重ねていくと皮脂の分泌量や新陳代謝などが変化します。その変化に合わせて、スキンケアも変えていく必要があります。ここでは、年代別のスキンケアについてご紹介しますので、自身の年代に合わせたスキンケアを行う際の参考にしてください。

更新日: 2018年04月04日

4 お気に入り 3560 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

szgjelpkさん

エイジングケアっていつから始めれば?

20代後半から30代前半にかけて、肌は肌の衰え始めると言われています。ですので、その辺の時期からエイジングケアを取り入れていくのが好ましいでしょう。

人は20代までは細胞分裂を繰り返し、多少の肌トラブルはすぐにカバーすることができます。
しかし30代に差し掛かったころから体の成長は止まり、受けたダメージはどんどん蓄積されていってしまうのです。

このタイミングでエイジングケアをしているか・していないかによって、年齢を重ねた時の見た目年齢に差が出てきます。

年代に合わせたスキンケア

20代は大きなダメージを負っていない限り、肌は健康な状態です。シンプルなスキンケアでいいでしょう。

一般的には大きなダメージを負っていない限り健康で丈夫な肌年齢なので、シンプルなスキンケアで充分綺麗な素肌が保てる年代です。

10代の時期ほどではないと思いますが、皮脂の分泌を気にして洗顔やクレンジングで必要以上にゴシゴシと擦り洗いをするようなことは避けましょう。

30代を迎えると肌は衰え始めます。
普段のスキンケアだけでなく、食生活や睡眠などの生活習慣にも気を遣うようにしましょう。体の内と外からのケアが大切です。

肌の曲がり角と言われる30代からスキンケアを行う事で、年齢を重ねても若々しく、常に健康的な「凛々しい男」を印象付ける事で肌にも心にも余裕と自信を導きます。

体の内側にある表皮細胞から肌は作られているので、細胞の若返りのためには食事で摂取する栄養素が重要なのです。

肌の保水力が低下やターンオーバーの乱れがちになりますので、しっかりとスキンケアを行うようにしましょう。美容液やパックなどのアイテムを併用するのもいいでしょう!

肌の保水力が低下してターンオーバーが乱れがちになり、さらにホルモンバランスの大きな乱れなどの影響で、より肌の衰えを実感しやすくなってきます。

30代と同様に栄養バランスのとれた食事と規則正しい生活に加えて、基本的な肌ケアに加えて、マッサージやパックなどを取り入れて血行を良くすることで、肌のくすみ防止に繋がります。

スキンケアは年代に合わせて!

年代に合わせてスキンケアを変えていくことはエイジングケアの基本です。これを機会に自身のスキンケアを一度見直してはどうでしょう。

1