1. まとめトップ

一緒にいると疲れるしイラつく…精神年齢が低い女の特徴

付き合うと苦労が絶えないのが精神年齢が低い女たちです。わがままで被害者意識も強く、少しでも立場が弱い相手には態度がデカいなど幼さが抜けていないわけです。そんな女に振り回されてはイラッとさせられっぱなしです。

更新日: 2018年04月17日

1 お気に入り 390 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

■自己中心でわがまま?

・自己中心的で、思い通りにいかないとキレる。

・自分が悪くても素直に謝らない、非を認めない。

・すぐ他人と比較する

自己中心的、というのは男女ともに幼稚な人に当てはまる特徴ですね。素直に謝ることができない、というのも男女ともに当てはまると思います。「すぐに他人と比較する」……わりとこれは女性に多く見られる特徴なのではないでしょうか。

「お向かいの家のほうが立派」、「隣の旦那さんのほうが収入がいい」、「○○さんの息子さんはいい大学に入ったのにうちの子はあまりいい大学ではない」など、他者と比較することで自分の幸福度を測ろうとする傾向はとりわけ女性の方が強いです。

・被害者意識の塊

精神年齢が低いと他力本願な上に被害者意識が強いです。

基本は自分の意志で積極的に行動しようとしません。
しかし他人の影響を受けて行動した結果、自分の望まない方向に進んだ場合は他人のせいにします。

これは親に守られる子供と同じです。
子供の頃は全てが大人の責任となり、何かあったとしても謝るのは大人です。

その習性が大人になっても残っていると被害者意識の強い人となり、他人に責任を押し付けます。

その結果、ワガママになったり、言い訳ばかりになったり、すぐに感情的になったりします。

自己中な困った行動の根底にあるのは「私は悪くない。私は被害者。私を守って。」という被害者意識になります。

・すぐ物に当たる

すぐイライラして物に当たる女性は案外多く存在しますが、どんな男だってそんな女性とは付き合いたくありません。彼女のイライラの度にヒヤヒヤするのも嫌ですし、仮に外出先でそんな真似をされたら、すぐさま「別れ」の2文字が鮮明に脳裏に焼き付くでしょう。

・店員さんへの態度が悪い

店員や後輩など、自分よりの立場が下の人に対しては態度がむちゃくちゃ悪い女性もどうなのアレ。もし、彼女がデートのときにそのような態度を取ったら、一緒にいる彼氏は恥ずかしさのあまりやり場のない気持ちに…。

・何でも他人と比較する

何でも他人と比べたがる女性の行動に男性は「しょうもないなぁ」と思ってあきれてしまいます。「あの子と私」を比較するたびにどちらがいいかと聞かれ、毎回答えるのが面倒になってきます。

・人の話を一切聞かず、自分の話ばかりを一方的にする

何事も自分中心でなければ気が済まず、「人にかまってもらうこと」に必死になります。

そのため、口を開けば、次から次へと自分の話ばかりします。

人がどう反応しようが関係ありません。

自分の主張を聞いて受け入れてもらうだけで、彼女たちは満足してしまいます。

そして彼女らは、人の話を一切聞きません。

人が何か意見を言っても、自分の都合の良い方向へと話を持って行ってしまいます。

時には、人が話をしていても、無理矢理話題を奪ってまで、自分中心の会話に変えてしまうことすらあります。

このような自己中心的な態度に多くの人が気分を害し、彼らの周りからはどんどん人が離れていってしまいます。

・自分に対して甘い性格である

人に厳しく、自分に甘い。 これは精神年齢の低い人によくある特徴です。 本来は自分を厳しく律することで人は成長して大人になっていくのです。 もちろん、自分に対して厳しいということは辛い修行のようなことを耐える時もあるでしょうし、投げ出したい、逃げたいという気持ちに打ち勝たねばなりません。

その経験が人を大人にしていくのですが、精神年齢の低い人というのは自分に対して厳しくすることは大嫌いですから、きついことや嫌なことがあればすぐにそこから逃げてしまいます。 結果的にいつまでも精神年齢は低いまま、若い時といつまでも同じ考え方のままです。

・人のことがどうなろうとどうでもいいと思っている

精神年齢の低い人は自分中心主義的な考え方です。 常に、自分さえ良ければいいので、他人のことなど考えることはありません。 また、人が困ってもどうなってもいいと思っています。

・敵と味方に分ける

世の中は色々な人がいますから、自分にとって都合のいい人ばかりではありません。 ですが、そんな人とでも上手い事当たり障りなく、または上手に避けてやっていく、それが精神的に大人な人のやり方です。

一方で、精神年齢が低い人の場合は、敵か味方かにまず仕分けをします。 そして自分にとって味方だと思える人だけで周りを固めようとします。 敵と思えば徹底的に排除する、避ける、時には攻撃するなど、上手くやろうという意識を持ちません。 結果的に人間トラブルの原因を作ることが多く、トラブルメーカーとなりやすいのも特徴です。

・責任転嫁する

精神年齢が低い人は、自分の名において責任を持つということが一番嫌いです。 できれば、責任を持ちたくない、簡単で楽なことだけを持っていきたい、そう考えています。 もしも何か問題が起きれば、必ず周りの誰かに責任を押し付けようとします。

1 2