1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

女性に「土俵から降りて」‥救命中の場内放送に批判の声相次ぐ

4日午後2時すぎ、京都府舞鶴市の舞鶴文化公園体育館で、「大相撲舞鶴場所」の挨拶をしていた舞鶴市長が土俵の上で倒れ救急搬送されました。その後、救命行動後に、大量の塩がまかれていたことがわかったとも報じられました。

更新日: 2018年04月05日

13 お気に入り 103987 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●「大相撲舞鶴場所」で挨拶をしていた舞鶴市長が土俵の上で倒れ救急搬送

4日午後2時すぎ、京都府舞鶴市の舞鶴文化公園体育館で、大相撲の春巡業「大相撲舞鶴場所」のあいさつをしていた

多々見(たたみ)良三舞鶴市長(67)が土俵の上で倒れ、市内の病院に搬送された。

・市長が倒れた直後に、警察官やスタッフらが救命処置を施していた

会場に居合わせた日本相撲協会関係者や現場を訪れていた地元関係者によると、多々見市長が倒れた直後に、

警察官やスタッフらが土俵に上がり、心臓マッサージなどの救命処置を施していた。

・その中に女性が含まれており「女性の方は土俵から下りてください」とアウウンス

その中に観客とみられる女性が含まれており、協会側は場内放送で「女性の方は土俵から下りてください」と促したという。

実行委は、女性が応急処置をしている間はそうしたアナウンスは聞いていないとしている。

●ネットでは、このアナウンスに批判の声が上がっている

舞鶴市長の件、ホントになに考えてるんだ? 人命優先に決まってんだろ…

勇敢に心マ&指示(と思われる)、救命してる女性にアナウンスで「女性は土俵から降りてください」はないやろ。まわりの男連中棒立ちやんけ。ほんま終わってんな。 大相撲舞鶴場所、舞鶴市長倒れ、救命女性に「女性は土俵から降りて下さい」とア… twitter.com/i/web/status/9…

…思った以上にはっきり繰り返しアナウンスされている…これは流石にあんまりでは…人命かかっているのに…倒れた人助けに向かうってこと自体、結構な勇気を必要とするのに… 大相撲舞鶴場所、舞鶴市長倒れ、救命女性に「女性は土俵から降りて下… twitter.com/i/web/status/9…

人命よりもくっだらないしきたりの方が大事なんだね:市長倒れ、応急処置で土俵に上がった女性に「降りて」とアナウンス 大相撲巡業の京都・舞鶴場所 - 産経ニュース sankei.com/west/news/1804… @SankeiNews_WESTさんから

大相撲巡業で倒れた舞鶴市長さん、あの女性達のお陰で命救われたよね。市長さんだって、行司じゃあるまいし土俵の上で死にたいなんて思ってなかったはず。周りをただ囲んでただけの男の人はなんだったんだ?協会は迅速に救命措置をした女性に感謝すべきよ。

大相撲巡業であいさつ、土俵上で市長倒れる 京都・舞鶴 sankei.com/west/news/1804… @SankeiNews_WESTから さっきも相撲協会に書き込んだけども、女性しか医者がいなかったら、助けなくていいって事なの… twitter.com/i/web/status/9…

舞鶴市長さんの倒れたやつ。 記事もちらっとみたけど。相撲の長い歴史の中で 女性が土俵に上がるのは~みたいなのもわからんでもないが。 人の命かかってるのに、んなこといってる場合じゃなくね? っていうのが正直な感想。

動画見たわ、はらわたが煮えくり返りそう。人命より女人禁制が重要か。五月場所中止にしろよ、最低だな。 togetter.com/li/1215208#c48… 「【大相撲舞鶴場所】市長が挨拶中に倒れる。救助に来た女性に対して「女性は土俵か.… twitter.com/i/web/status/9…

大相撲舞鶴場所で舞鶴市長さんが挨拶中に倒れられた。 観客として来てた女医さんが心臓マッサージ行ってたら「女性は土俵から降りてください」のアナウンス。 人の命を助けるため一分一秒争うこの時に信じられない発言。 タンカーで運ばれはったけど、どうかご無事でありますように……。

・一方でこんな声も‥

舞鶴市長は地域の医療にものすごく尽力なさったのか。そのようなお方より伝統が重んじられるなんてやっぱり時代遅れだと思う。 twitter.com/jfk_tigers/sta…

土俵上で市長が突然倒れた時、周りの男性は、何も出来てなかった。たぶん女医の方だと思う。そして女性医療関係者が、手伝う。そしたら「女性の方は外に出てください」という放送が数回流れえる。土俵1番、命は2の次なんですね。救命行為に、男も女もあるのか。市長がなくなれば責任とるのだろうか

文化を守ることも大事だけど、時と場合によるんじゃないかな…。 救命女性に「土俵から下りて」 舞鶴市長、大相撲春巡業で倒れる | 2018/4/4 - 共同通信 this.kiji.is/35425151655285…

舞鶴巡業で市長が倒れた時に、助けに入った女性に対し、「土俵から降りてください」と場内アナウンス これは明らかにおかしい 人の命がかかっているのに、伝統伝統なんて言っている場合か?

「命に別状は無い」とのこと。良かった。本当に良かった。真っ先に駆けつけて救護を行なった女性医師と看護師の皆さんのおかげです。 大相撲巡業であいさつ、土俵上で市長倒れる 京都・舞鶴 - 産経ニュース sankei.com/west/news/1804…

これは今まで起こった相撲界のニュースの中で、実は最大級。 伝統を守るためなら、人が死んでもいいという事にとられても仕方ない。 マニュアルにもTPOがあるでしょうに。 そうアナウンスしないと、後で処罰されるという恐怖感が促したものだ… twitter.com/i/web/status/9…

1 2 3