1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

この記事は私がまとめました

Twitter上で見かけた『前向きになれる方法』をまとめました。

aisakukazさん

◆曜日ごとに楽しみを作る

曜日ごとに楽しみを作ると一週間が楽しく過ごせる。僕の場合だと 月曜はHUNTER×HUNTER 火曜はテラスハウス 水曜はランチで好きな物食べて良い 木曜はYouTubeで匿名ラジオの配信 金曜はソフトバンクからなんか貰える こん… twitter.com/i/web/status/9…

こんな感じで毎日ちょっとしたお楽しみがあるだけで平日を楽しく乗り切れる。

@meer_kato めっちゃいいと思いました! 考えるだけでも楽しそう ですね!!

◆努力の矛先を変える

頑張ってるのに結果が出ない→自分の努力が足りないからだ→もっと頑張ろう!…なんて思いがちですが、君の努力はもう十分過ぎるほど。ここは一度落ち着いて「他の方法ないかな?」とやり方を見直してみよう。その方が、結果的に上手く行きますよ。 という昔の上司の言葉に、たびたび救われている。

@pentabutabu 解ります。頑張ってるのに結果が出ない・付いてこない場合は、その努力の矛先自体が間違えている可能性もあるから、一度立ち止まって方向転換してみるのも手だと思います!!

◆「面白いこと」と受け止める

ボクの父親は、困ったこと、ムカつくこと、めんどくさいこと、そういうネガティブな状態を全部「面白いこと」と言っていた。 どんなに厳しい時でも「面白いことになっとるな」と言って落ち込まなかった(ように見えた)。 そのスタイルはボクにもある程度感染してて、感謝してる。

@oyariashito そ、今の自分に起きてる出来事は、「誰も周囲に経験者がおらず、皆怖がって逃げ出してしまう事」。だから面白い。誰でも経験出来ない事の経験値が今上がってるんだから。その考え素晴らしいです。頂きます。

◆完璧主義的な思考を辞める

完璧主義的な思考を持つ人は、思わない結果が出た時に精神的な大ダメージを受けます。完璧主義は強みでもありますが、それが自分自身を苦しめる時は「〜べき」思考から離れて、「まあ騒ぐほどでもないか」思考にすると、ちょっと楽になるかもしれません。春は不安定になりやすい時期ですし。おはよう。

@daikonkami0967 その代わり、ちょっとでも良いことあったら「まんぞく…」

◆お笑いを見る

久しぶりに震えるくらい頭に来ることがあって長らく続いた人間関係をブチ壊しそうになったんだけど、録画してた青春高校の小峠先生で大笑いしてたらどうでもよくなったし、お笑いはどんなクスリよりも精神の安定に効くと実感。

@fukazume_taro 病気で療養中、気持ちが本当に滅入ってたときもお笑いのDVDで救われたことを思い出しました。「あー、まだ笑える、大丈夫」って思えました。

◆ポジティブな要素を残す言葉に

「嫌い」は強い言葉で、克服の余地が無さそうになってしまうから、大人が「苦手」に言い換えて、ポジティブな要素を残す。言葉はメンタルに繋がるから! twitter.com/_happyboy/stat…

◆自分で自分を追い込まない

「しらンがな」って心持ちはすごく大事だと思う。人はあれこれ言いたがるものなのだ。肝心なところさえおさえておけば、そンなことしらンがなッ!で済ませるべきことは沢山ある。なンでもかンでもにまともに反応して、自分で自分を追い込まないこと。 pic.twitter.com/vMpFdonT7U

◆ナレーションを入れる

職場、学校、バイト先などで怒られた時は、心の中で「今怒られていたこの男が後に日本を変える事になるとは誰が思っただろうか…」とナレーションを入れると最強の気分を味わえるのでオススメ

1 2 3