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1玉ペロリ♡簡単に消費出来ちゃう病みつき『無限レタス』レシピ

これから暑くなる季節に欠かせない、淡色野菜の中で優秀な「レタス」。水分があって、β-カロテン、ビタミンC、ビタミンE、葉酸などのビタミン類やカルシウム、鉄、カリウムなどのミネラル分、食物繊維が豊富に含まれていて、夏に向けて紫外線対策にばっちりですよ('ω')ノ

更新日: 2018年04月06日

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この記事は私がまとめました

tomomo-nさん

4月から9月頃までが旬の「レタス」

歯切れがよく、みずみずしいレタスはサラダの中心的な存在。

現在のような丸いレタスは、江戸時代末期に欧米から渡来したといわれています。

レタスの種類は世界各地でみられ、各国で栽培され食用とされています。そしてどの国でもほとんど生のままサラダとして食べる野菜として親しまれています

よくみられる結球型の丸い形状のレタスは、玉チシャ(レタス)と称され、ぱりぱりとした食感が特徴の「クリスプヘッド型」です。サラダ菜のような柔らかな葉が特徴で結球がゆるいものは「バターヘッド型」

ペロリと完食出来ちゃう「レタス」

レタスは95%水分で、低カロリーなので沢山食べても心配なし。

脇役になりがちなレタスに一手間加えたおつまみは箸休めに最適。混ぜているうちにかさも減るので、レタスをたくさん食べられます。

火の通りが早いレタスは、ササッと手軽に“おつまみ ”が作れるのも魅力的。火を通している間に“かさ”も減るので、レタスが丸ごと食べられます

★↓あっという間になくなっちゃう「レタス」レシピ

簡単自家製ドレッシングで☆のりレタスサラダ

材 料(2人分)
レタス 4枚
のり 大1枚
【ドレッシング】
ごま油 大さじ2
しょうゆ 大さじ1.5

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1090001519

のりが余っていたので作りました!ごま醤油のドレッシングがよくあってますね!

レタス☆塩レモンサラダ

材 料(3~4人分)
レタス 1袋
☆塩 小1/2
☆レモン汁 大1
☆ごま油 大1
☆にんにく(チューブ可) 小1
☆だしの素(顆粒) 小1/2
白ごま(お好みで) 大1
黒あらびき胡椒 少々

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1180003682

すごいおいしくてお箸が止まらなかったです~(^^)ごちそうさまでした(・∀・)ノ

【簡単5分!】胡瓜とレタスのしそ梅和え♪

胡瓜 1本
レタス 4枚
梅干(しそ味) 1個
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1
ごま油 小さじ1

作り方は↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/35344/recipe/1049983

絶品チョレギサラダ☆我が家は焼肉屋さん

材 料(2~4人分)
レタス 大1/2個(小1個)
ニンジン 1/3本
☆ごま油 大2
☆塩 小1
☆オイスターソース 小1
☆ゴマ 大1~
☆おろしニンニク(お好みで) 小1

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1750000111

レタスの1分サラダ♪

5分で本格中華!ごちそうレタス★

材 料(2〜3人分)
レタス 1玉
鶏ガラスープ 1カップ
オイスターソース 大さじ2
砂糖 大さじ2
しょうゆ 少々
片栗粉 大さじ1
ごま油 少々

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390011901

もう何度もリピさせてもらっています。簡単で美味しくて家族みんな大好きです!レシピ感謝です(^^)

レタスとツナのサラダ

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