1. まとめトップ

仕事・入学・新生活…みんなの『環境の変化』にまつわる呟きが興味深い

入社・異動・入学・新学期…などなど、春は様々な「環境の変化」を感じる事が多い季節。Twitterでも、これにまつわる体験談や見聞きした話・様々な考え方など興味深いツイートをいくつか見かけましたのでまとめてみました。

更新日: 2018年04月05日

48 お気に入り 58239 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ツイッターユーザーたちが呟いた考え方・意見などのまとめです。

futoshi111さん

◆入学式。 新学期。 新生活。

入学式。 新学期。 新生活。 そんな人生で数回しかないドキドキを 思いっきり楽しんでください。 だいじょぶ、君と同じように 全員がドキドキしています。 消しゴムをかしてあげる わからないことを教えてあげる ツレションにいく… twitter.com/i/web/status/9…

ツレションにいく

そんな小さな「ありがとう」が
運命を少し変えてくれる

◆諸々環境が変わる皆さんへ

日付変わって。 新社会人、新学年、諸々環境が変わる皆さんへ。 4月2日から新たにスーツを着て仕事に行く同い年の友人が沢山いて、僕はといえば変わらず仕事を続けさせて頂く訳なのですが。 不安な時は、変わらぬ場所にいる僕らを思い出し… twitter.com/i/web/status/9…

僕らを思い出して欲しいです
だから安心して明日から頑張って下さい!!

◆新しい環境で頑張る皆さまー!

新しい環境で頑張る皆さまー!ネガティブになったら、推しを褒めるツイートを1つでもしてみて下さい!帰りの電車で自分のTLを振り返った時ポジティブな言葉を目にすると、心が軽くなるはず!ポジティブは感覚は忘れると思い出すのに時間がかかるから、なんでもいい、こまめに心にハッピーを!

@sugitaLOV うおおお…こ、これがイケメン対応…!ご心配おかけしてすみません…!泣いてたのは私じゃなくて友人で、もしかしてこんな風にしんどい人いっぱいいるかもなと思ってツイートしてみました!私はめっちゃ元気です!

◆Twitterを逃避場所に⁉

新社会人のみなさん、おめでとうございます。こんなはずじゃなかったというようなこと、これからたくさんあると思います。だけど、こんなこともあるぞと、案外いまのあなたに教えたくなることも起こるので、どうか自分へ誠実に、きょうも1日がんばるぞい。

くれぐれも言っておきますけど、弊社の新入社員だからといって、自社のアカウントをフォローしなくていいですからね。ツイッターはそれぞれが好きに使えばいいし、場合によっては会社からの逃避場所にすればいいと思う。

@SHARP_JP 会社どころか日常から避難するときに使うこともあります。

◆「3」を目安にチェンジ⁉

テレビ番組のキャスティングって、3年くらいで変えていくのが一番いいんだよね。出演者が固定化すると、どうしてもマンネリになり、冒険ができなくなる。大体、人のモチベーションが続くのは3年と言われてて、やりたいことは3年でやり尽くす。仕事も同じで、官僚が3年で部署異動するのもそゆこと。

俗に人の行動は「3」が基準になる。ある行動(仕事や勉強)が持続するのは3時間。それを超すと散漫になる。新しい習慣は3日は続く(三日坊主)。技能の習得は3週間あればいい(企業研修がそれくらい)。イベントを開くなら3ヶ月(連ドラがそう)。部署は3年で異動を。4年目から癒着が生まれる。

このツイートには共感の声もいくつか見られました

なるほど。同じ場所に3年住むと違う街に引っ越したくなる。今の会社ももうすぐ3年で新しく学ぶこともなくなり、達成感も得られなくなった。部署異動はないので、転職を考え出した。これってある意味自然なことだったのか。 twitter.com/cynanyc/status…

これ顧客管理でも重要な数字。例えば飲食店でお客様アンケートを記入するとダイレクトメールが届くことがある。だいたい季節ごとの特別メニューと割引チケットだけれど、これって3ヶ月ごとにお店を思いださせる手法なのだ。人は3ヶ月お店から離れ… twitter.com/i/web/status/9…

マクドナルドでも、辞めたくなるタイミングは3日目、3ヶ月目、3年目というジンクスがあったよ。 twitter.com/cynanyc/status…

どうでもいいんだけどホームシックは3日、3週間、3月・・と3周期で来るという説を聞いたことがある。30年目が一番強くて、海外に移住しても30年目にどうしても母国に帰りたくなって帰ってくる人がいるとか https://t.co/sVGOIRJPK9

@cynanyc 付き合いも3か月位、結婚生活を始め3年位でお互いがわかり 長く一緒に居れる関係性かどうか感じる時期のような気がします…

◆何かの社外組織に入っていた人

1 2 3