1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【親子で楽しむ】子連れでお出かけ!日本橋~人形町エリア【無料も有料もあり】

子どもと出かける場所がなさそうに見える日本橋界隈ですが、探すといろいろとありますよ。赤ちゃん向けから小学生向けまで、いろいろと集めてみました。

更新日: 2018年04月05日

5 お気に入り 4668 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

子どもと出かける場所がなさそうに見える日本橋界隈ですが、探すといろいろとありますよ。赤ちゃん向けから小学生向けまで、いろいろと集めてみました。

Daiichi Sankyo くすりミュージアム

中央区日本橋本町3-5-1

開館時間 午前10時~午後6時 (入館は閉館30分前まで)
開館日 火曜~日曜、祝日、振替休日
入館料 無料

子供連れの親子が多く訪れていました。 無料ですし、自由研究にはもってこいだなと思います。

体験型ミュージアムで、規模は小さいんだけど、展示1個1個に工夫があって、面白かった

薬の歴史や薬の仕組み、働きなどを分かりやすく学ぶことができるので子どもから大人まで楽しむことができます

子どももゲームやクイズをしながら薬について学ぶことができて少し興味を持ったようなので良かったです。

凧の博物館

東京都中央区日本橋1-12-10

開館時間 午前11時~午後5時
休館日 日曜・祝日
入館料 大人200円・小人(小・中学生)100円

世界唯一の凧の博物館として、内外に知られたユニークな博物館です。

きらびやかな江戸角凧や日本各地の凧、海外で集めた凧などが所狭しと並んでいます。一見すると昭和の駄菓子屋の雰囲気があります

ユニークな絵柄の凧もかなりあり、子供の頃を思い出しつつ楽しく見学することができた。

凧の博物館行ってきた 壁から天井まで凧だらけで博物館というより コレクターの部屋って感じの雰囲気が良かった おじちゃんの話も面白かった! 部屋でもあげられるウォーキングカイト 思わず買ってしまった みんなにも行ってみてほしい 入場… twitter.com/i/web/status/9…

中央区立日本橋図書館

中央区日本橋人形町1-1-17
日本橋小学校等複合施設 6・7階

開館時間
月~金曜日 9時00分~20時00分
土曜日 9時00分~19時00分
日曜日・祝日 9時00分~17時00分

休館日
第4木曜日、年末年始
その他 特別整理・施設保守点検のための、臨時休館があります。

日本橋小学校との複合施設で、日本橋図書館は6~7階で開館しています。

6階にこどもしつ、読書室、イベントなどを行う図書館ホールがあり、定期的に“お話し会”子ども向けイベントを催しています。

日本橋図書館がとても居心地よかった。キレイだし、仕事もしやすい。定期的に利用したい!

日本橋小学校 温水プール

中央区日本橋人形町1-1-17
入口:日本橋小学校地下1階

平日:午後6時00分から午後9時00分まで
土曜日:午後1時00分から午後9時00分まで
日曜日・休日:午前9時00分から午後9時00分まで

東京都中央区の日本橋小学校の温水プールが一般開放されています。水深0.9m~1.2mで6本のコースが並ぶ25メートルプールを備えています。

小人・幼児の利用について
・小学校3年生以下の利用は、保護者の同伴が必要です。(保護者1人につき原則2名まで)
・おおむね3歳以上でオムツが完全に取れた幼児でなければ、利用できません。

中央区立堀留町児童館

日本橋堀留町1-1-1 6階、7階

利用対象者 区内在住・在学の0歳から18歳までのお子さん

午前9時から午後8時まで(小学生以下の利用は午後5時まで)

休館日
祝日(ただし、こどもの日は開館)
年末年始(12月29日から1月3日まで)

児童多目的ホール、音楽室、図書室、工作サークル室、学童クラブ室、幼児室、子育て交流サロンを備えるほか、施設の正面にはさまざまな遊具が並ぶ公園があり、子ども達は目的に応じて屋内、屋外を選んで遊ぶことができます。

今日は堀留町の児童館と公園に遠征中。保育園のみんなで遊びに来たときにウルトラマンソフビで遊んだのが楽しくてまた来たかったんだそう。ぽかぽか陽気で外遊びもたっぷり楽しめます。

1 2 3