1. まとめトップ
  2. 雑学

復習にも役立てたい!みんなの「ノートの取り方」が参考になる!

ノートの取り方って意外と難しいんですよね…。

更新日: 2018年11月24日

363 お気に入り 150318 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ノートが上手に取れない、あとで見返してたら、自分で書いたにもかかわらず何が何だか分からない…ってことありますよね。そんな時はコレ!みんなのノートの取り方を参考にしましょう。

stoneflowerさん

▼ノートを取る…これってすごく大切なこと。

教科書に載っていないことや先生が知っておいてほしいと思うこと、大切だと思うことなどを話すことがあります。そういった、授業でしか学べないことをメモしておくためにもノートを取ることが大切

取り方ひとつで、復習の効率は大きく変わります。復習がしやすいノートをとっておけば、テスト前などの勉強時にとても役に立つ

□こうすればOK!みんなのノートの取り方がめちゃ参考になる!

・まずはコレ!1つの事柄は、1ページもしくは見開きでまとめよう。

ノートを取る際には見開き1ページ(左右2ページ)で1テーマを基準とし、見出しが変わるときにはページに余白が残っていたとしても常に左のページから書き始めるようにしましょう。

ノートは1ヶ月分を見開きで使ってて、左にさっき上げたようなの書いて右はメモ用に空けてます メルカリでもの売って収入増える時とかも管理できる✌(’ω’) pic.twitter.com/NDmv5hMqvc

2ヶ月遅れたノルマを半泣きで追いかけるやつ。今も昔も変わらない記憶ノートの取り方。2枚目は大学受験のときの発見したやつ。見開きで関連全部詰め込み~。ノートより日記帳が紙が良質で保存が利きますぞ。7年使ってます。 pic.twitter.com/Le7eq7D4e5

・図やイラストを入れて書くこと。

単修の勉強ノート。 試験中、周りの方々は、文字を書いてたが、私は図という名の絵を書いてました(^◇^;) でも、右下のが出たの。 お絵かきしといて良かった(o^^o) 文字も書いたけどね。 pic.twitter.com/zxvCh7jhdR

貼りつけるのもおすすめです。授業中はあらかじめ図のスペースをノートに空けておき、家に帰ってからコピーを貼って書き込むと良い

ノートにそれを貼り付けて一元管理します。A4など大きいサイズの紙の場合は、畳んで、開いたときに見やすいように貼ります。

予習ノート時代も本文真っ白のままだったから本文書き写そうとは思わなかったけど一応コピー貼ったから勘弁してほしい いいよね pic.twitter.com/XEQDNTnabW

・付箋も活用しよう。

貼り替えや貼る場所の移動でいくらでも対応できる。また、間違いがあったら剥がして新しく書き直したものを貼ればいい。

付箋ノートじゃないけど、初めての付箋使ってまとめてみました(*´˘`*)♥ 意外と綺麗にできた(๑°꒵°๑) 今度もやろーっと|•'-'•)و✧ #勉強垢 #付箋ノート pic.twitter.com/MDCJmy7nSh

分からないたびに付箋に方程式やらなんやら書いてたら増えてきた あとデスノートみたいな暗記ノート pic.twitter.com/dMmTmloiml

・日付、見出し(タイトル)は必ず書くこと。

百均のこのノート、日付と見出しを書く場所が大きく取ってあってノートまとめるの下手な私でも自動的に日付やタイトル書かざるを得なくなるので一目でいつ何を書いてたのかわかってすごい助かるし見やすくてめちゃくちゃ便利で2冊目買ってしまった… twitter.com/i/web/status/8…

1 2