1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

俳優・内田稔さん死去‥突然の訃報に悲しみの声が広がっている

俳優の内田稔さんが2日、肺炎のため亡くなったことが5日分かった。91歳だった。所属する劇団昴が発表した。「おんな太閤記」「徳川家康」「山河燃ゆ」などのNHK大河ドラマや、「暴れん坊将軍」、「ザ・ガードマン」映画「日本沈没」に出演。声優としてヘンリー・フォンダの吹き替えなどを務めていた、

更新日: 2018年04月05日

4 お気に入り 52179 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

内田稔さんのご冥福をお祈りいたします。

karumaru0505さん

●俳優・内田稔さん死去

【追悼】当劇団所属 内田稔 が 4月2日 逝去しました(享年91歳) 心から哀悼の意を表すとともに謹んでお知らせ申し上げます theatercompany-subaru.com pic.twitter.com/nWRacTCpUI

●内田稔さんとは?

日立精機、海軍の航空部隊を経て、戦後復員。

●劇団昴では数々の舞台に出演

シェイクスピア作品のほか「セールスマンの死」「クリスマス・キャロル」「八月の鯨」(以上劇団昴)

●テレビドラマ・映画などにも多数出演

「暴れん坊将軍」シリーズ、「ザ・ガードマン」といった人気ドラマ、さらには映画「日本沈没」など、多くの映像作品にも出演した。

●ヘンリー・フォンダ氏の吹き替えなど、声優としても活躍

また、洋画の吹き替え等の声優としての実績も豊富。

2000年代中頃からしばらく俳優活動を休止していたが、妻の新村と死別した2011年、劇団昴の舞台『クルーシブル〜るつぼ〜』で久々に俳優業を再開させた。

●突然の訃報に悲しみの声が広がっています

ご冥福をお祈りいたします。 季節がらかもしれないが、訃報が多いなぁ。 俳優の内田稔さんが肺炎のため91歳で死去「暴れん坊将軍」シリーズなど出演 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

俳優の内田稔さんが肺炎のため91歳で死去「暴れん坊将軍」シリーズなど出演 news.livedoor.com/article/detail… 時代劇でよく拝見致しました。 最近同姓同名のドラマーさんをチェックして以降、より印象深くなったな。 ご冥福を。

1 2 3