1. まとめトップ

【2018年】私も体験!座敷わらしは本当にいた!【オカルト・都市伝説】

今年はアニメ・ゲーム・芸人の都市伝説が話題になっています。またTwitterでは時々、心霊スポットの情報や怖い話もご覧になれます。この記事では座敷わらしの目撃情報・正体などをまとめました。貴重な情報も満載なので、興味があればご覧ください^^

更新日: 2018年04月06日

2 お気に入り 7057 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

座敷わらしに会える場所も公開中!あと筆者の体験談も載せています!

baseraさん

はじめに…

座敷童子(ざしきわらし)は、主に岩手県に伝えられる精霊的な存在。

座敷わらしの姿は目撃される家によって様々だといわれています。

一般的には着物を着た5歳ほどの子どもの姿で描かれることが多い座敷わらしですが、中学生や高校生ほどの年齢の座敷わらしも存在するとされています。

出典本当は怖い座敷わらし!怖ろし過ぎる伝承とその正体

最近では怖い話も出ている!

★竜宮城
同じく岩手県にはとても醜い座敷わらしの話も存在しています。ある貧しい男が売れ残った薪を水神への供物として海に投げ入れました。

すると水神の使いが現れて男を竜宮城に連れていったのです。男は竜宮城でもてなされ、帰り際に薪のお礼としてとても醜い男の子ども連れて帰るようにいわれます。

★いたずらをする座敷わらし
岩手県の遠野市で語られる座敷わらしは、夜になるとその家の娘にイタズラをするといわれています。

また、香川県には夜になると仏壇から子どものような妖怪が出てきて寝ている家人を一晩中くすぐり続けるという伝承も存在します。座敷わらしはイタズラ好きであるとされていますが、度が過ぎるところもあるようです。

★怖い奴もいる
2005年まで岩手県にあった宮守村には恐ろしい座敷わらしの言い伝えが存在しました。とある蔵から恐ろしい唸り声が上がるようになり、それは幾晩も続きました。

すると今度は近くの屋敷におかしなものが出現するようになったのです。

出典本当は怖い座敷わらし!怖ろし過ぎる伝承とその正体

どこで出会えるのか?

岩手県に行くなら
旅館に泊まりましょう!

運が良ければ座敷わらしと出会えます^^

1910年に「遠野物語」が出てから座敷わらしが有名になりましたね。

なので、岩手県がダントツで座敷わらしが出現率が高いです。

出典座敷わらしに会いたい人に出現率の高い場所一覧と効果について叙述

「“昨晩、私の家に来ました”とお客様から電話で伝えてもらうんですよ。山形や新潟や長野……いちばん遠くだと沖縄の人もいましたね」

出る確率は3%と低い…。

座敷わらしに出会うことができれば、男性は出世、女性は玉の輿になると、言い伝えられてる伝説があります。

僕は東北に住んでるので、ジイちゃんバアちゃんから座敷わらしの話をチマチマ聞くことがあったんです。

出典座敷わらしに会いたい人に出現率の高い場所一覧と効果について叙述

部屋がキレイだと

お金が貯まる部屋、貯まらない部屋には「特徴」があった!

読むだけで「不幸グセ」がなくなり、
幸運&金運がなだれ込む「座敷わらし思考」になれる、
不思議な「片づけ物語」ができました。

「うちには貧乏神が取り憑いているんじゃないか…?」
そんなふうに言いたくなるほど、
悪いことが重なったり、お金が貯められない。

実はこういう「家」には、ある特徴があったのです。

そして反対に、幸運の象徴である「座敷わらし」が
守っているのではと思われるような「家」にも特徴があります。

本書では、貧乏神を追い出して、座敷わらしと仲良くつきあう方法を
実話をベースにした物語で構成。

座敷わらしに会うとどうなるのか?

この前、悪友のFacebookを見たが
かなり出世していた!

悪友に聞くと「座敷わらしのお蔭」だと言った

座敷わらしに会うと、その後、出世したり、仕事でうまく行ったりなど、とにかく良いことがあったという経験談が絶えません。

出典なぜ座敷わらしに会うと幸運になるのか~~

座敷わらしの正体はこれだ!!

子供の霊から進化し、妖怪化したのが座敷わらし。
昔から座敷わらしと言えば妖怪として扱われているので間違いないと思います(^^;)

見ると金もちになると言われてますね。

出典Yahoo!の知恵袋

座敷わらしの正体は奴隷です。
昔,事故や戦で親を無くした身寄りの無い子供を
村の権力者の家で奴隷として強制労働させていたもので

子供を奴隷として働かせるのは表向きには
具合が悪いので、「働いている子供は妖怪(座敷わらし)で
親切で家の仕事を手伝ってくれているだ」と言う事にしたのですよ

だから、座敷わらしはが沢山居る家は栄えるという訳です。
ほとんどの座敷わらしは大人になる事はなく
ろくな食事を与えてもらう事も無く栄養失調や病で

亡くなり,この世への恨みや未練を残して
幽霊「座敷わらし」となり、供養してもらったり
一緒に遊んだり、優しくしてくれた人に幸福を
もたらすんですよ

ただの子供の霊ではなく、
とてもかわいそいな子供の霊なんです。

出典Yahoo!の知恵袋

座敷わらしは、自宅に現れる場合もあります。

そして自分に幸運を与えてくれるので
やはり守護霊だと思います。

先輩から聞いた話だけど
座敷わらしの正体は、守護霊なんだって!

出典座敷わらしの正体について

座敷わらしを見た人たち!

場所は緑風荘
一度燃えたが2016年5月14日より営業を再開

・原敬(第19代内閣総理大臣) - 東北遊説の際に宿泊。その後、総理大臣就任。

・米内光政(第37代内閣総理大臣) - 宿泊後に総理大臣就任。海軍大臣や聯合艦隊司令長官を歴任。

・福田赳夫(第67代内閣総理大臣) - 総理大臣に就任。福田康夫(第91代)も訪れたと言われている。

・田子一民(第33代衆議院議長) - 座敷わらしに出会い政治家として出世。

・三船久蔵(武道家) -「槐の間」で座敷わらしと組み合いあしらわれたという。

・本田宗一郎(本田技研工業創業者) - バイクでツーリング中に宿泊。その後事業拡大。

・松下幸之助(パナソニック創業者) - 事業を世界規模に展開。

・稲盛和夫(実業家) - 宿泊後に事業建て直しに成功。

・金田一京助(作家) - 学者・作家として出世する。緑風荘に度々訪れ五日市家と交流があった。

・三浦哲郎(作家) - 緑風荘で感じたインスピレーションによりヒット作品を世に出す。

・遠藤周作(作家)- 館内で座敷わらしに遭遇し、その出会いを作品に描いている。

・水木しげる(漫画家)- 「槐の間」での座敷わらしとの出会いを雑誌で詳細に述べている。

・つのだじろう(心霊研究家)- 緑風荘に奉納した座敷わらしの絵に描かれた眼球がTV放映中に動いたことで話題になる。

・水戸泉政人(元大相撲力士)- 「槐の間」宿泊後、1992年(平成4年)7月場所幕内優勝。

・風見しんご (タレント) - ブレイクダンスを取り入れた歌が大ヒット当時の流行となった。

・ゆず(音楽グループ) - ストリートミュージシャンからメジャーデビュー。

・岩手県立福岡高等学校女子ソフトボール部 - 槐の間で優勝祈願。全国優勝を果たす。

・五日市栄一(第25代緑風荘当主)- 座敷わらしに出会い第二次世界大戦の徴兵を逃れる。

11月30日、漫画家の水木しげる氏が93歳でこの世を去った。

代表作『ゲゲゲの鬼太郎』をはじめとする数々の作品で日本の妖怪や霊界、民間伝承を描き、その魅力を広く世に知らしめたオカルト界の大御所だった。

日本中が悲しみに打ちひしがれる中、岩手県に古くから伝わる「座敷童子」の姿を捉えたとする映像に世界が夢中になっている。

みんなの体験談

1 2