1. まとめトップ

おしゃれで豪華な金箔料理

超高価な貴金属である金箔を惜しげもなく料理に振りかけて作る金箔料理の数々をご紹介。

更新日: 2019年06月06日

1 お気に入り 547 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

なかなか見られない豪華料理でも。

moepapaさん

金箔(きんぱく)とは

金箔(きんぱく)は、金を微量の銀や銅とともに金槌で叩いてごく薄く伸ばし、箔状態にしたもの。紀元前1200年頃にエジプトで製造が始まったと考えられている。
現在は真鍮からなる「洋金箔」も普及しており、本来の意味での金箔は「純金箔」として区別される。
食用された金は、胃酸などの消化液とは全く反応せず、体内を素通りしてそのまま排泄されてしまう。これが、(イオン化されていない)純金の食用が、人体に何の効用も毒性ももたらさないことの根拠である。また、金箔に微量に含まれる銀も、胃酸では溶解しない。

日本の金箔生産では、石川県金沢市が総生産量のうち99%を占める独占的な産地である。江戸時代初頭には箔打ちは幕府に独占されていたが、当時の加賀藩が密造を続けた末にその免許の獲得に成功したこと、高湿な気候が箔打ち作業に適していること、金沢市、輪島市、七尾市といった金箔を大量に消費する漆器や仏壇の産地が近くにあったこと等が、主な理由である。

金箔はそこまで高価でなく、今では通販等でも手軽に手に入ります。

おいしそうな金箔料理

金箔は消化されたり味をつけるわけではないので、あくまで見た目の豪華さだけですが、金をありがたがる人間の習性からか、おいしそうに見えたりします。

お吸い物などにも見た目をよくするために加えたりします。

色的にも、金が入ると華やかさが増します。

人気・評判

【世界一高いチョコレート】 250万円 世界で最高額のエキゾティックなカカオを使用。トッピングには23カラットのゴールドを5グラム使った金箔やゴールド・フレークがあしらわれ、 ゴールドのゴブレットの内側にも金箔で覆われている pic.twitter.com/5NJzqjdI8g

金箔をかけたポテトチップスなんてあるんや。最近の流行りなんやろか(・_・; pic.twitter.com/rOWdSEux9Z

【歯科技工じゃない画像】 金箔入りのインスタントコーヒーをいただいたけど金箔を探しているうちにコーヒーが冷めちゃったにゃ……>ω</ pic.twitter.com/qgbKfxipsh

今日は金箔入りの焼酎と、おひたしを食べます! ちなみにこれは安くなってたお酒! pic.twitter.com/COafTHmsWk

ノドグロ入り高級海鮮丼に金箔ソフト 天満屋岡山店で石川県の名産品集めた物産展 - YouTube youtube.com/watch?v=Wx9WZO…

今日の夕食は…(*^▽^*) 「細麺の煮込みうどんが食べたい❣️」と娘にリクエストされたので、早速テキトーに煮込んで、最後は金箔ふりふりしたりして…✨✨ 今日も美味しく、いただきました〜✨✨ pic.twitter.com/V0D96RQQIz

金箔ソフトクリーム✨ 飛騨牛の陶板焼き 職員旅行で会席よりも美味しかった 一品!笑 pic.twitter.com/3mZbvUQtpo

"ノドグロ入り高級海鮮丼に金箔ソフト 天満屋岡山店で石川県の名産品集めた物産展" を YouTube で見る youtu.be/Wx9WZOQFEUI

1 2