1. まとめトップ

「天国じゃないか…」「これは行かねば!」‥‥「鳥取砂丘コナン空港」

コナン尽くしすぎて「鳥取砂丘コナン空港」というより「コナン空港」といった感じでした。

更新日: 2018年04月06日

1 お気に入り 7154 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

鳥取砂丘コナン空港

Doragonflyさん

2018年4月3日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、鳥取県鳥取市にある「鳥取砂丘コナン空港」の様子が紹介され、多くの中国のネットユーザーが注目している。

日本の情報を紹介している微博アカウントは3日、「鳥取空港はコナン空港という別名を持っている。この空港にやってくると、みんな外に出られなくなってしまう」とした上で、同空港内部の写真を多数掲載した。

鳥取砂丘コナン空港が中国ネットで話題「とてもおもしろそう」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 行ったことないのよね

Record China 鳥取空港は「密室」だった!?中国人に大人気の理由=「天国 ... Record China 3日、中国版ツイッター・微博で、鳥取県鳥取市にある「鳥取砂丘コナン空港」の様子が紹介され、多くの中国の… goo.gl/fb/a49t2x #中国

鳥取砂丘コナン空港が中国ネットで話題「とてもおもしろそう」 dlvr.it/QNbNqt

鳥取砂丘コナン空港が中国ネットで話題「とてもおもしろそう」 dlvr.it/QNbLXl

壁に飾られた大きな原画、到着口で利用客たちを出迎えてくれるイラストやモニュメント、大型のパネル型ゲームコーナー、登場する人物や道具の解説パネル、コナンになって写真が取れる記念撮影台

そして土産物店にならぶたくさんのグッズなど、まさに「鳥取砂丘コナン空港」という名の通りに空港内の至る場所に「名探偵コナン」のエッセンスが散りばめられていることがうかがえる。

「名探偵コナン」は中国でも非常に人気の高いアニメ作品の一つ。

中国のネットユーザーからは「これはとてもおもしろそう」「これは行かねば!」「コナンの像を持って帰りたい」「次日本に行くときは必ず鳥取に行こう」「わあ……ここに住みたい」「なんということだ……天国じゃないか……」「羨ましい」などのコメントが寄せられた。また、「これは本当に外に出られなくなる」といった声や、「なんだ、鳥取空港は『密室』だったのか」とユーモラスなコメントを残すユーザーもいた。

現在同空港を発着する航空便は、全日空の羽田便のみ。

中国を始めとする国際便は飛んでいないため、中国からの直行便が就航していないことを嘆く声も一部で見られた。

平成27年3月1日 鳥取空港が「鳥取砂丘コナン空港」の愛称で生まれ変わり、館内の至る所で名探偵コナンの 装飾が施されました。

鳥取を代表する観光地「鳥取砂丘」と名探偵コナンの作者「青山剛昌」さんが鳥取県北栄町出身ということが愛称の由来となっています。

国内到着ロビーウェルカムスペース

空港ビル(国内線ターミナルビル)に入ると、コナンと蘭のお出迎え。

夜の空港に鮮やかな文字が浮かび上がります。

名探偵コナンの名場面が色鮮やかに描かれています。

航空機を利用者のみ見れる

到着階段 『ウェルカムサイン』

航空機の利用者のみ見れます

『到着手荷物出口の装飾』

国際会館1F 『 特大トリックアート』

決められた場所から見ると…今にもラクダに乗ったコナンが飛び出してきそう

駐車場側から一際目立つ大きなロゴです!

JR鳥取駅が最寄り駅となります。そこからバスに乗って時間が約20分程度。

空港内の駐車場が無料です。

空港の入り口では砂像のラクダがお出迎えしてくれます。

1 2