1. まとめトップ

知ったかぶれ!ビットコイン!〜ビットコインについてはこれさえ抑えとけばOK〜 ビットコイン雑学

最近話題のビットコイン。日本人の88%は耳にしたことがあると言われています。この知ったかぶり豆知識集を読んで「えービットコインのこと何も知らないんだー」なんて言わせないようにしましょう!むしろ、惚れさせましょう

更新日: 2018年04月07日

2 お気に入り 6536 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

最近話題のビットコイン。ふと彼女に聞かれたとき....これを読んで知ったかぶりましょう ※情報は調査のもと書いています。

angureyamaさん

●初級編〜そだねー〜

とりあえず『仮想通貨』『ブロックチェーン』って言っとけばOK!

「ビットコインって仮想通貨でブロックチェーンがなんちゃらなんだよねー」

1.ビットコインは仮想通貨

2.ビットコインといえばブロックチェーン

とりあえず、ブロックチェーンと言いましょう。

ブロックチェーンは、「ブロック」と呼ばれるデータの単位を一定時間ごとに生成し、鎖(チェーン)のように連結していくことによりデータを保管するデータベースである[2]。

ここではビットコインに集中するのでブロックチェーンについては割愛します。
ブロックチェーンについて突っ込まれたら他の知識でごまかしましょう。

「俺についてはお前の中央集権だけどな」

3.ビットコインはみんなが管理人!中央集権じゃない分散型!

中央銀行が管理しているような、各国の通貨と違い、ビットコインは誰か1人や団体が管理しているのではありません。ビットコインは利用者全員によって管理されているのです…ややこしいですね!

ビットコインは取引情報が全て公開されています。

4.ビットコインで買い物できる

有名どころだとビックカメラでしょうか

ビックカメラ.comでビットコインがご利用いただけます!

5.ビットコインの単位は『BTC』

6.何回か暴落してるし何回か高騰してる

いつなぜそうなったかなんて初級知ったかぶりには関係なし!とりあえず値段がいろいろかわるよねーといっときましょう。

7.とりあえず仮想通貨の取引所から買える!

仮想通貨取引所について突っ込まれた時の対策は「bitFlyerの歌を練習する」か「ローラのCMのアレアレ作戦」

どうやって手に入れるのかなあと言われたらとりあえず「仮想通貨の取引所から買えるよ」といっておきましょう。「えーなにそれ?」と言われたら「ググればわかる」と言いましょう。もしくはbitFlyerのCMの歌を歌うか、「ローラのCMのあれあれ」とでも言っとけば初級知ったかぶりは完了。※「ローラのCMのアレ」はbitFlyerではなくDMM bitcoinです

「出川のCMのアレ」も取引所です。今も運営されてます。

1 2 3 4 5