1. まとめトップ

Dr.(ドクトリーヌ)くれはの正体~数々の医者達の先祖【ワンピースネタバレ】

ドクター・くれはの素性。アマゾン・リリーの元住人で、ブルック、クロッカス、ヒルルク、ホグバック、ステリー、カヤ、ドクQ、シャーロット・ブラウニー、シャーロット・アナナ、ロジャーなどの先祖。

更新日: 2019年02月15日

0 お気に入り 9381 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

飛び抜けて真相に迫っている当チャンネルの中でも傑作です。

ドクトリーヌ・くれは

サングラスをチェック。次に髪型、前髪のデコ出し、ツインテールに注目。また、髪の色は薄い金髪(黄色系のクリーム色)だと把握しよう。

くれは=紅葉=花が咲くで、アマゾン・リリーの関係者だと考察。元女帝かも(後述)。

夫は1人だけで、その名はゴール・D・ロックス。(ロックスの方は妻が何人もいる)

くれはが若い理由を考察。
現在はボニーが有している年齢移動(寿命移動)の悪魔の実を、身近な人が持っていたから。
くれははロックス海賊団の船医で、ロックス海賊団の幹部もしくはロックス本人が、くれはを若返らせたと推定。ロックスは巨人で、愛妻のくれはと同じように年をとって末永く生活するには、くれはが度々若返る必要がある。ロックスがガープに捕まった40年前に、くれはが35歳くらいの肉体年齢に若返っていれば、現在の75歳くらいの姿になれる。

ロックスが巨人の根拠だが、ロック鳥という伝説の巨鳥(猛禽類……イーグルやホークの仲間)がいて、その名前に沿うから。ロック鳥の別名はルフで、ルフィの祖父だと把握できる。くれははルフィの父ロジャーの母親だと考察。ロジャーの父親はロックス。
ルフィの技名には、巨人を意味する「ギガント」「トール」などがある。他にも、イーグルやホークの付く技が多彩。

くれはが定期的に若返ることで成立する考察だが、同じく夫ロックスとの間に、世代が著しく異なる子供を産めるということ。ロジャーより40歳も年上の子供もいれば、ロジャーより35歳若い子供もあり得る。更には、父母を同じくする兄弟姉妹でも、お互いに兄弟姉妹だと気付かないことも。例えば、先に生まれた子が20歳になる頃には、もう親と一緒にいないとして、新たに生まれた子が誰なのかは、先に生まれた子は知らないし、後に生まれた子も兄姉が誰なのかわからない。そして、その手のキャラ同士が仲間になって旅したりするのだ。

くれははDの意志がまだあることを喜んでいた。夫や息子の意志を持つ者がいれば、そりゃ愉快だ。
くれはが141歳である、作者都合の理由を語る。70歳代だと予想されていたロジャーに対し、くれはが90歳代~100歳くらいだとすると、母親だと予想されやすい。141歳なら、流石にロジャーの母親だという連想は断ち切れるし、ましてやルフィの実の婆ちゃんだなんて気づける人はいない。

【アマゾン・リリー】
女ヶ島アマゾン・リリーの設定として、
「女人国アマゾン・リリー。不思議なことに生まれてくる子は みな女」
と作中にある(53話・515話)。しかし、この定義だと、
「アマゾン・リリー以外で産めば、男の子もあり得る」
という事になる。

自然界では、環境によって、雌雄が偏る生物がいる。特に爬虫類や魚類に多い。
シャクヤクやグロリオーサ(ニョン婆)、くれはに息子がいても、なんら問題ない。むしろ、シャクヤクの子がシャンクスという秘密を隠すための条件縛り(尾田トリック)。

孫にヒルルクとクロッカス

アニメでは銀髪になってしまっているが、カラーコミックでは、薄い黄色となる。つまり、くれはと同じ髪色。紫色のズボンも共通。

暮に対して昼なので、時間帯という関連ワード。くれはとクルルヒの語呂も遠くはない。

クロッカスがロジャー海賊団にいたのは、ロジャーが不治の病になった晩年の3年間のみ。つまり、ロジャー団の本来の船医はヒルルクだと考察できる。

68歳とあるが、享年だろうか。

クロッカスは花の名前なので、先祖にアマゾン・リリー関係者がいるはず。

クロッカスがロジャー海賊団にいたのは、ロジャーが不治の病になった晩年の3年間のみ。つまり、本来の船医は別にいて、ヒルルクだと考察できる。

「クロカ」と「くれは」は語呂が近い。
また、ロッカスとロックスは、かなり一致。

父親はクローバー博士だと考察。クローバーがくれはの息子。

※くれはのひ孫の可能性もあるが、差し当たり、孫として以下を進めてゆきたい。

孫にブルック

現在は90歳。ブルックというのはバラの名前で、先祖にアマゾン・リリー関係者がいるはず。

くれはとは、サングラスが共通。歯を見せてニカッとする所も一致。名前は「くれは」と「クルブ」の語呂で遠くはない。

ブルック自身は医師ではないが、息子のホグバッグ(考察)が医師。

ひ孫にホグバックとブロッカ

医師だし、大人になったらサングラスで、くれはと共通点。名前は「くは」と「クホ」の語呂程度が共通。
ブルックとバッキンの息子。バッキンが人魚なので、子供には色んなのが出る。

白ひげ団配下。
名前からブルックの娘だと堅く考察。
白ひげ団の船医の可能性が高い。

髪型は くれはと同等。

夫は バーソロミュー・くまで、息子はローだと考察。
元ソルベ王太后(先代王くまの王妃)はブロッカこそが本物。ボニーは偽者。

やしゃご(孫の孫)にステリーとアナナ

リンリンとホグバックの娘。

ホグバッグの娘なら医者の才能はあるはず。ぬいぐるみを包丁で切りたいと宣言。将来は闇医者か?

ホグバックとそっくりな黒タイツ。耳尖りを髪で隠している?

ミス・バッキンとブルックの孫娘だと結論

なにげに、くれはの髪型とほぼ同じ。

なぜかシャーロット・アナナとほぼ同じ髪型。
構図などの問題であって、作者としては同一の髪型のつもりなのだろう。

やしゃご(孫の孫)にカヤ

くれはとは、前髪が共通。色も一致(ヒルルクとも)。医者のタマゴとなる。

KayaはKで始まり、aで終わる。Kurehaも同様。

カヤはヒルルクとの共通点や関連の方が目立つ。

ダジャレは蚊夜で、夜という時間帯
しかもヤブ医者に対してヤブ蚊
蛭(ヒル)に対して蚊

カヤの父がヒルルクの子だと考察。
ドクQとして瀕死ながら息を吹き返したと分析。

ドクQとブラウニーはひ孫

ヒルルクが父親だと考察。帽子や服がヒルルクと近く、跳ねた髪が一致。

彼も医者である根拠は次。

何かあったら起こせ → 怪我人が出たら対応しよう

寝ていても、リンリンとか兄姉に怒られない = 医者で戦闘能力は低いので、率先して戦闘に加わってダメージを受けるのは不都合

カリンみたいな果実にクインスがある。

ヒルルクの息子でカヤの父だと考察。カヤの父は瀕死から息を抜き返したと結論。その後、黒ひげの所へ。

ブラウニーの母違いの兄となる。

ヒルルク → 昼に対して、Q → 四半期となり、時間帯や期間という関連ワード。

シャーロット・リンリンはひ孫?

当まとめでは、ブルックの姪がリンリン(リンリンの叔父がブルックだと考察)。リンリンはブルックに抱きついて寝ているが、少年誌でベッドで抱きついて許される関係は近親以外には考えられない。お父さんと5歳で別れてしまったので、叔父のブルックをお父さんだと思って寝たリンリン。

ブルックとビッグ・マムは歌好きが共通。リンリンの父親の様相(服装や髪質)はブルックと同等。

ブラウニーの母ながら、父ヒルルクがくれはの孫なので、リンリンは同じくひ孫に位置する。

ブルックの婆ちゃんがくれはだとして、ブルックの両親(くれはの子)の孫がビッグ・マムとなり、先祖にくれはがいる可能性が浮き出る。そうなると、ビッグ・マムの子供や孫など、くれはの子孫がうようよいて、ルフィはそのキャラたちを仲間にしたり戦ってきたことになる。

というか、ルフィの婆ちゃんはビッグ・マムなので、くれははルフィの先祖だ。

ワンピースの意味は、「皆が家族」の意味なのでは? 他にも、海の地形が繋がる意味とかがあるにしても。

リンリンに関しては、もう1つ考え方があって、くれははアマゾン・リリーの天竜人で、くれはの姉がカルメル。カルメルのひ孫がリンリンという思考だ。くれはの夫がロックス(ロジャー以前の大海賊でロジャーの父親だと考察)で、ロックスの孫がルフィなので、仮にリンリンがくれはのひ孫でなくても、ルフィはロジャー経由でくれはの子孫になる。

1 2 3