1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

未だに忘れられない!最終回が衝撃的な漫画まとめ

良い意味でも悪い意味でも、最終回が衝撃的と話題になった漫画をまとめました。(BANANA FISH、さよなら絶望先生、デビルマン、VECTOR BALL、健太やります!、焼きたて!!ジャぱん、シャーマンキング)

更新日: 2018年05月08日

119 お気に入り 106017 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

◎『BANANA FISH』 吉田秋生

1985年、ストリートキッズのボス、アッシュはニューヨークで、胸を射たれて瀕死の男から薬物サンプルを受け取った。男は「バナナフィッシュに会え…」と言い遺して息を引き取る。

BANANA FISHの最終回の衝撃! 漫画であんなにぼろ泣きしたことないよね(笑) 声優さんはラジオドラマの時の方々がやってくれるとかなりテンション上がるんですけどね #BANANAFISHアニメ化

BANANA FISHアニメ化マジかー!マジかー!マジかー…信じられない…なんで今になって?と思ったけど、むしろこの時代だからこそのアニメ化実現なのかもしれない。どうしよう、嬉しいような切ないような、夜中に浮足立ってしまってどうしようもない。最終回の衝撃は、ずっと忘れられない。

久々に「BANANA FISH」を全巻読み返した。やっぱり傑作だ!号泣(TOT) タックスヘイブンとか政治関連のこととか、当時どれだけ理解しながら読んでたんだろうという思いもしつつ…。 あぁ…アッシュ…(TдT)

◎『さよなら絶望先生』 久米田康治

桜咲く4月。希望に胸を膨らませた登校途中の少女が、桜並木で出会ったのは、新クラスの担任の先生だった……。そこまでは良い話。その先生の名は糸色望。

「絶望先生」の最終回は、本当に衝撃的だった。今でも印象に残ってる

一番衝撃的なラストだった作品は絶望先生の最終回

とりあえず絶望先生は面白いぞ…風刺漫画として読んでも面白いし、恋愛漫画として読んでも良し、いつ打ち切りになっても良いようにちゃんとオチを用意するその久米田先生の自身の作品に対する愛を感じる読み方をしても良し、とにかく色んな読み方が出来るぞ…

◎『デビルマン』 永井豪

心優しくも気弱な少年・不動明は、“負の遺産”により、悪魔の肉体と人間の心を宿すデビルマンとなってしまう! 忍び寄る悪魔の襲撃に明は……!?

デビルマンの最終回めっちゃ衝撃的や…。5巻だけであんな濃厚なら人気になるのも分かる。いやー、凄い。

少年マガジン"デビルマン"最終回…当時の小学生にどれだけ衝撃を与えたのか…自分もそのひとりだった… #ij954

デビルマン、個人的に人に勧める漫画五本の指に入る傑作だと思ってるので、文庫本5巻で読めるので、読んで震えてほしい

◎『VECTOR BALL』 雷句誠

学校は、人知れず死にかけていた。平穏な日常の裏で進行する、謎の生物たちによる侵略。米炊おかかは、その異変を解決したいと思っていた。群青新太は、ただ一人、侵略を食い止めようとしていた。

ベクターボールの最終回衝撃的すぎる ハンターハンターでカイトがやられたとき以来の衝撃

マガジンに載ってたベクターボールの最終回があまりにも衝撃的すぎた ソードマスターヤマト超えてるわアレ・・・

ベクターボール、ちょっとモブっぽいデザインのキャラが戦闘で役に立ったり、普通の少年漫画ではまずスポットライトのあたらないであろうクラスのブスを盛んに取り上げたりすることで、様々な人種の混ざり合う学校という場のカオスがよく現れてる良いマンガだったと思います。

◎『健太やります!』 満田拓也

バレーが好きで好きでたまらない少年・井口健太!念願の坂見台高校バレー部に入部したのはいいけど、なんと部員は6員。

「健太やります!」っていうバレー漫画面白いのでハイキュー読んでバレーに興味が出てきだした人に読んで欲しい リベロがまだないし、サーブ権で15点先取の時代の漫画だけど背の低い主人公が自分の武器を磨いて弱小校から這い上がっていくのがかっこいいんです そして衝撃のラスト

久々に「健太やります!」が読みたい。あの最後数ページに起こる、びっくりどっきり大どんでん返しはマンガ史上アレが一番だと思う。

健太やります!はあれだよ、最終話が衝撃的すぎて一生忘れないよ、あれは

1 2