1. まとめトップ
  2. 雑学

迫る帰省ラッシュ…『危険を回避するための交通ルール』をチェック

2018年もお盆のシーズンを迎え、サンデードライバーが増加する時期になります。改めて身を守るためにも運転マナーや交通ルールをチェックしておきましょう。

更新日: 2018年08月08日

23 お気に入り 33275 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

渋滞などついイラッとしてしまいますが、毎年事故が発生しています。改めてチェックして下さい。

nyokikeさん

▼お盆の帰省ラッシュ…高速道路は下り線は8月11日、上り線は8月14日がピークの予想

お盆や夏の行楽シーズン期間中(高速道路等:平成30年8月8日(水)~8月19日(日)、一般道路等:平成30年7月中旬~8月下旬)には、故郷への帰省や観光地への行楽などで高速道路や一般道路の交通量が増加するため、高速道路を中心に激しい渋滞が発生すると予測されています。

道路については、下り線は8月11日(土)、上り線は8月14日(火)に10㎞以上の渋滞が多く発生すると予測されています。

▼意外と忘れてませんか? 交通ルールを改めてチェック

休日しか運転しない人はこの文章を10回ぐらい読んでから運転してくれ pic.twitter.com/G0itwmucMO

道交法第20条によると、"車両通行帯が2つある道路では左側、3つ以上ある道路では一番右以外の通行帯を走行しなければならない"とされています。

「通行帯違反」となる可能性も。

@gin_jirou 追い越し車線を 必要以上に走り続けるだけで、交通違反です。 減点と罰金の対象なんですけどねえ。 意識の低いサンデー&ホリデードライバーが多いので、GWの昼間に高速道路は使いません。 それでなくても、わけのわからん外国人ドライバーも少なくないんだから。

@gin_jirou 阪神高速などの自動車道は右車線から流入・流出があり、二車線以上あっても走行車線区分が無いところもあるので右車線走りっぱなしでも許してね。

@ba_ekimemo @gin_jirou ( ̄▽ ̄;)あの加速車線の短さからか、流れに乗れなかった車が予測不能な動きをしてくれるので、追越車線側に避けて走った方が安全な場合も多いです。

▼ブレーキ操作に支障をきたす履き物はNG

「ハイヒールやかかとのないサンダル(ビーチサンダル)、厚底のサンダル、和装の際に使用する下駄などで運転するのは、違反だと考えられます」と話すのは、交通問題にくわしい西村裕一弁護士です。

各都道府県が作成している道路交通施行細則に準じます。

「クロックスなど、ストラップのついたサンダルであれば、足が固定されるため上記の靴よりは違反の可能性が低いと考えられます。ただし、モデルによっても判断が分かれるため、一概にはいえないのが実情です。

一方、厚底サンダルなど高さがある靴は、その高さによってはブレーキ操作に支障を来たすと判断される可能性があります」

違反した場合、普通車では6000円の反則金を取られるそうです。運転手の靴は車の外からは見えませんから、交通事故やスピード違反などと一緒に問題が発覚することが一般的だといいます。

▼停止線の意味、理解できてますか?

教習所でこれ絶対教えるべきだと思うんだけど、一方通行って停止線の長さでも見分けられるんだね。入りたい道の停止線がつながってたら一方通行(進入禁止)、切れてれば入れる。車乗りたての頃知っておいてだいぶ助かった。大人でも結構知らない方居たので・・・ pic.twitter.com/qrx5x8BF8j

多くご指摘を頂いたとおり、停止線が切れてても時刻限定など一方通行の場合はあります。標識を基本に判断して下さい・・

@firefoxist 運転し慣れていない所だと標識を見落とすこともあるので、判断基準は多い方が良いよね♡

@firefoxist はじめまして、自分は標識も表示も無い一通から誤進入した事がありなぜ標識が無いのかと交通課に訪ねたら「狭くて立てられない」と回答されたので、標識を見ろと言う意見もキツイですよね

▼大型車が前方車と車間距離を大きく開けるのは…

トラックが前車と距離を開けて走っているのには理由があります。 決して車を入れさせる為ではありません。 トラックが荷物を載せている時は距離を開けてゆっくり走ってイライラさせる事もあるかと思いますが、寛大な心でついて走ってやってください。 と、始末書を書きながらお願いする私( ´△`) pic.twitter.com/v6gsBpCDWJ

@uepon_zephyr @kusakinouen 4トンの配送していますが、本当に良くわかります。 私たちはお客様の財産を運んでいますからね!

@uepon_zephyr 突然失礼します。 仕事の関係で、軽自動車で片道500kmとか走る事が多々あるのと、友達に3t乗りや4t乗りや個配屋が居るのもあって、色々聞くんですが、高速道路で車線変更の為にウインカー出してたら、一瞬ヘッドライトをスモールにしてくれる大型乗りさんは嬉しいですね 運送業界厳しいですが頑張って

・車間距離は危険との距離

運転上手いやつっていうのは、常に何割か起こるだろう危険を事前に回避できる人のことであって、決してハンドルさばきがうまいとかじゃねぇ 普通の人が何かあった時のために開けてる空間に割り込むやつはゴミや pic.twitter.com/5tWGy7d2av

@damon4153 追い越し車線から割って入って、追い越し車線に戻って、その後に右折で詰まって、ずっと同じペースで左車線走ってる自分が結局追い抜く案件を何度も見てきました。本人は上手くて速いつもりでしょうが、ただの燃費が悪い頭の悪い走行でしかないです。自覚して欲しいですよね。

@damon4153 @fields81113 目の前に割り込まれると癪だが、そこで怒りをあらわにしては同じ穴のムジナになってしまうので、 割り込んできた奴に対しては 『こいつはウンチ漏れそうで急いどるんや、可愛そうにな』 と思う事にしている

1 2