1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

20年以上も長男監禁した父親を逮捕‥衝撃の事件に色々な声が出ている

兵庫県三田市で自宅敷地内に置いた木製のおりに長男を監禁したとして73歳の父親が逮捕されました。

更新日: 2018年04月08日

3 お気に入り 13512 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●兵庫県三田市で、長男を監禁した疑いで父親を逮捕

兵庫県三田市で自宅敷地内に置いた木製のおりに長男(42)を閉じ込めたとして、

県警捜査1課と三田署は7日、監禁の疑いで同市広沢、無職、山崎喜胤容疑者(73)を逮捕した。

●事件の概要

容疑者(73)は今年1月、障がいのある42歳の長男を自宅の敷地内に設置した高さ1メートルほどの木製の檻の中に閉じ込めた疑いが持たれています。

今年1月16日、父親から相談を受けた福祉関係者が「障害のある男性が行動を制限されている」と市に通報

・容疑者が妻の介護について福祉相談員に相談した際に発覚

容疑者が妻の介護について福祉相談員に相談した際、「息子を閉じ込めている」などと話したため監禁が発覚

職員が同月18日に訪問し、男性が木製の檻(高さ約1メートル、幅約1・8メートル、奥行き約90センチ)の中にいるのを確認。

・プレハブ内には、出入り口に南京錠があり、汚物用シートが敷かれていたという

檻は格子状で家族が作ったとみられる。プレハブ内にはエアコンが設置されていたが、檻の出入り口には南京錠があり、中に汚物用のシートが敷かれていた。

バルコニーは屋根付きで、壁面はカーテンやすだれで中が見えないようになっていた。

男性に目立った健康被害はないが、市は虐待にあたると判断し福祉施設に保護した。

●ネットでは、この事件に様々な声が上がっている

20年以上も精神疾患の息子を檻に監禁 虐待していた三田市の父親を逮捕 - ニュース速報Japan breaking-news.jp/2018/04/07/039… 酷すぎる…

障害ある子を20年監禁 父逮捕 2018年4月7日 news.yahoo.co.jp/pickup/6278184 このてのニュースを聞くと自然と涙が出てくる…

「暴れる」と高さ1m檻に息子を20年監禁(読売新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180407-… @YahooNewsTopics 生きてる意味を自問しそう……

「暴れる」と高さ1m檻に息子を20年監禁:読売新聞 yomiuri.co.jp/national/20180… 全国にたくさんいるのかな もう 事件だよ これは まぁ 事件だけども 獣じゃないんだから

( ⋅ ̯⋅ ) また同じような事件。 どうしてこういう事をするんだろぅ?? 福祉行政に相談して、いろいろ打てる手を探していたのかなぁ?? 世間体を気にして監禁?? 昔の「座敷牢」と変わらない時代錯誤な思考はダメだよ。… twitter.com/i/web/status/9…

個人的すぎる意見。高齢の父親だと中年の息子が暴れるとどうにもならないよね‥賛否両論あるだろうけど、やむなしの状況だったのかなと勝手に推測。 「暴れる」と高さ1m檻に息子を20年監禁:読売新聞 yomiuri.co.jp/national/20180…

・一方でこんな声も‥

ヒェッ 乳児を子犬の檻に入れた系の虐待かと思うたら25年間て おりに長男を監禁容疑、父親を逮捕 兵庫 - LINE NEWS news.line.me/issue/social/3…

精神障害者=監禁していたで済む問題じゃない。時間は戻ってこないんだから。

酷い! 人権全く尊重されてない 障害児を息子に持つ母としては 理解できないし 許せない 息子をおりに20年以上監禁か 父親逮捕 news24.jp/social/ich.cgi… #ichannel

1 2