1. まとめトップ
  2. おもしろ

この記事は私がまとめました

Twitter上で見かけた『先生の言葉』で興味深いツイートをまとめました。

aisakukazさん

◆議論とは

盟友の大学教授と長崎で飲む。「学問的議論は相手をやっつけるためのものではない。共同で真理に到達するためのものなのだ」「だよな、議論って本当は助け合いなんだよな」という言葉を交わして、恥ずかしい話しお互い涙ぐむ。議論は相手を倒すためでなく助け合い。この言葉を忘れずに生きていきたい。

@HirMiura @sasakitoshinao "論破する為の議論"ではなく、"論破される為の議論"もあっていいように思う。 論破されたという事は、それまで自分になかった価値観に触れる事だから。 少なくともツイッターくらいではそうあってもいい。

@chikinzuki @sasakitoshinao @HirMiura それをする気がある人にとってツイッターは考えを広げるツールになりますね。はなからする気のない結論ありきの人は攻撃的になって腰巾着と徒党を組んでますます偏狭になる感じがします。

◆結婚の条件で大切なのは

前に林先生が結婚の条件のひとつに「言葉」って挙げてて、その理由が「毎日交わす言葉(=言語能力)に差があることは耐えられない」って言っててめっちゃ共感した。使用場面は違えど、意味が分かる言葉の範囲が同じというのはとても大切。

@tararebaaaaaaka 僕の結婚条件の優先順位第一位が同じ「話ができるやつ」でしたな。結婚後いろいろあったけど、対話で一つずつ解決していって今が一番仲良しです。

◆多面的な物の見方をする

ドール趣味に限らず、他人に迷惑もかけていない趣味をけなす人へ。 学生時代に教授から言われたセリフをあげます。 「自分が嫌いであっても、それは《まずい食べ物》ではない。 あなたが、その食べ物の美味しさを理解できないだけです。」

同じ教授はこんな名言も…

なんだかコメントはいただけないけどイイネを頂いているので、 教授のその他のセリフをどうぞ。 「自己満足でいいじゃないか。自分の人生なんですから」

◆人生で大切な「あいうえお」

今日解剖の先生が言っていた 『 人生で大事な "あいうえお" 』 聞いてて凄い納得しました 自然と書いてた(笑) この5つ大事にしよう。 字綺麗になりたい、 ユーキャンのペン字やろうかな(笑) pic.twitter.com/4arAKwnxWX

◆目標は

中学の頃、担任の先生が言ってた 「目標は、後で具体的に検証可能なものにしろ 『勉強を頑張る』とか『友達大事に』では、後で達成したかどうかわからず、反省も出来ない。 曖昧な目標で良いのは小学生まで」 という言葉 ありがたく思い返しながら、昨今の政治や選挙のニュースを見ています

◆彼氏を選ぶ基準は

最近TLに悩める女の子が増えているので、僕のJK時代の恩師の金言を捧げたいと思います。 「付き合ってる時くらい女をお姫様扱いできない男は、この先、結婚出産育児と進んだ時に絶対役に立たないから、その時点で切り捨てて良い」 です。

◆良いオタクになりなさい

高校の時のオタクの担任が言っていた。 「良いオタクとは楽しさを共有したり情報を発信して周りを幸せにする。 悪いオタクは好みを押し付けたり自分と違う価値観を攻撃して周りを不快にする。 君達は良いオタクになれ。」 この言葉はどんな教科書の名言より胸に深く刻まれている。

@yoshiya_448 フォロー外から失礼 名言ですね。自分の価値観を押し付けるのではなく共有し、他人に作品の良さを、押し付けない程度に教えていくということが必要だと、そう言ってるように思います

@examblueone オタクの話ですが、それ以外の人間と人間とのコミュニケーション全般に言えると思います。 そんな生き方をしたいものですね。

◆自己防衛の大切さ

1 2 3