1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

この記事は私がまとめました

皆が知っているものや全く聞いたこともないような〇〇ハラスメントの紹介です。

▼まずは皆さんが聞いたことがあると思われる4つの『〇〇ハラ』

▼現在もっとも問題視されている『パワーハラスメント』

職場などで、職務上の地位や人間関係などの優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、相手に精神的・身体的苦痛を与えたり、職場環境を悪化させたりする行為。

厚労省は、「職場のパワハラ」について、「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて精神的・身体的苦痛を与える、職場環境を悪化させる行為」と初めて定義しました

▼女性の方が良く被害にあう『セクシャル・ハラスメント』

セクシュアル・ハラスメント(Sexual harassment、以下においては一般的な「セクハラ」という言葉を用います。)とは、「性的嫌がらせ」を意味します。

男性が年下の女性に行うものというイメージが強いが、 本来性別による区別は無く、女性が男性に行うケースや同性同士のケースも含まれる。

▼最近ニュースなどで聞くことが多くなった『モラル・ハラスメント』

モラル・ハラスメントとは、主に言葉や態度によって、巧妙に人の心を傷つける精神な暴力です。

嫌がらせ、デリカシーがない、口が悪いだけ、などと軽く取られてしまいがちですが、「精神の殺人」とまで言われるほど、心に大きなダメージを与えます。

▼飲み会などでしばしば起こる『アルコール・ハラスメント』

飲酒にまつわる嫌がらせ行為、迷惑行為を指す。略してアルハラと言う。

イッキ飲ませ・酔いつぶしは、生命にかかわるアルコール・ハラスメントである。飲酒の強要は、犯罪行為になり得ることを自覚すること。

▼あまり世間では知られていない6つの『〇〇ハラ』

▼『カラオケ・ハラスメント』

カラオケという場で、職場の優位性を利用し、精神的苦痛を与えること簡単にいうと、嫌がっている人に無理やり歌わせたりすることですね。

社内の飲み会や取引先との接待でのカラハラはその程度によってはパワハラと認定されることもあります。

▼『スメル・ハラスメント』

体臭や口臭により、周囲の人に不快感を与える嫌がらせのこと。

匂いの元としては、汗の匂いや足の匂い、口臭などを真っ先に思い浮かべますが、きつい香水の香りや、最近では洗濯で使用する芳香剤の香りも原因に挙げられています。

▼『テクノロジー・ハラスメント』

1 2