1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

alex4137さん

健康長寿につながる食生活とは

いくつかポイントがありますが、まずは体内のインスリンを急激に上げない食事が大切です。インスリンは血液中のブドウ糖を細胞に取り込む働きをするホルモンです。

長寿世界一は香港!不調を食べ物で整える「医食同源」の教え

もともと香港には、古来から伝わる「医食同源」という考え方がある。医食同源とは「病気の治療も日常の食事も、生命を養い健康を維持するためのものであり、その源は同じ」という東洋的な思想のこと。香港の街を歩けば、いかにこの思想が市民に根づいているかわかる。

世界の長寿食から考えるバランスのよい食事

長寿地域の食事を見てみると、カスピ海ヨーグルトの故郷、グルジアのコーカサス地方では、平たいパンを主食に食べます。プルーン、ぶどうなどの果物を多く食べ、野菜、煮豚、フレッシュチーズもよく食べます。

香港が長寿世界一になった意外な理由

具体的な病気にかかっていなくても、「冷え性に効く漢方」や「更年期の症状にいい漢方」を処方してもらい、ふだんから飲んでいるという人が多い。クスリという感覚ではなく、健康のために習慣的に飲んでいるという感じだ。

香港を世界一の長寿にした食べ物とは

ナッツ類は中華料理にも多く使われますが、確かに香港では多く食べられています。塩分の摂取量が多めになる心配がありますが、肉類を食べすぎるよりは健康度を高める可能性があります。ナッツ類を多く食べているのが理由なのか、他のものを食べている上にナッツ類を食べていることがよいのか、そこのところはわかりません。

1