1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

身近に置きたいグッドデザインな生活雑貨たち❻選+1

日々の生活に取り入れたいグッドデザイン賞を受賞したアイテムです

更新日: 2018年04月08日

47 お気に入り 23671 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々の生活に取り入れたいグッドデザイン賞を受賞したアイテムです

jetwskyさん

■『ラッセルホブス クラシックトースター』■

付属品のデザインも◎

このたびシルバーのシンプルなポップアップトースターを購入したい、と思い、色々調べたところ、この製品には食パン以外にもbagel機能や再トースト機能とかもついており、デザインも良さそう&値段も手頃だったので、これに決めて購入しました。

実際、食パンももちろん外はカリカリ中はふんわり状態でおいしく焼けますし、コンビニで買った惣菜パン等も付属のアタッチメントを上部に置きそのうえにパンを置いて温めるだけで、何倍もおいしく大変満足しています☆

4枚切りまでOK、山形もムラなくきれいに焼ける、冷凍パンにも対応できる機能付き、となったら買うしかない、でしょ?ピカピカでフォルムもいい!です。実物は予想以上でした。

■『Iittala Teema』■

フィンランド・イッタラ村の小さなガラス工場で生まれたもの。それは人々の日々の日常を明るく照らし、豊かにするものとなり、時代を超えて今に生きています。独特な個性を放ちながらも生活の中にとけこみ、使いやすいもの。そのデザインが持つ人の個性をあらわし、決して飽きがこないこと。それがイッタラの生み出すものなのです。

イッタラ(iittala)と言えばこのシリーズという程、圧倒的な人気を誇る名作「ティーマ(teema)」

「北欧の食器はあまり知らないしよく分からない、、」というお客様にも声を大にしておすすめしたいシリーズなんです。

■『エヌティーカッター プロ AD-2P』■

エヌティー株式会社

日本を代表するカッターナイフメーカー。 あらゆるニーズに応えるカッターナイフの総合メーカーですが、特に小型で繊細な作業向きの製品では、長年のロングセラーが多く、デザイン、印刷、美術などの分野で世界中のプロが絶大な信頼を寄せていることで知られています。

プロ作業者のために生まれたプロシリーズ

刃がすべり出ないオートロック機能
左ききの方にも おすすめの左右両用設計

■『ブルーシードバッグ』■

熊本の復興で使われたブルーシートを素材としたトートバックを販売することで新たな復興支援の種を作りたい!

地震のせいで、熊本はどこに行ってもブルーシートだらけ。僕らを風雨から守ってくれたブルーシートがゴミになっちゃう前に回収・洗浄してバッグにしちゃおうと考えました。その名も「ブルーシードバッグ」できました!

売上のほとんどが熊本・大分に落ちる仕組みになっています。
復興支援活動ですから、お金の透明性にだけは気を付けているつもりです。

そして、何より、私たちはこのバッグをたくさん売ることが目的ではありません。このバッグの活動を通じて、日本中のみなさまに、災害の恐ろしさを忘れないでもらいたいのです。まだ大変なご苦労をされている被災者の方々がいるということを、思い出してもらいたいのです。

■『倉敷製蠟 CARD CANDLE』■

1 2