1. まとめトップ
  2. ガールズ

これは知っておきたい…今さら聞けない「メイク用語」まとめ

聞いたことはあるけれど、実はよく分からないメイク用語がたくさん!

更新日: 2018年08月15日

205 お気に入り 121591 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

実践前やメイク用品を購入する前にきちんと知っておきたいメイク用語たちをまとめました。

stoneflowerさん

▼実は、メイクにも専門用語がたくさん存在します。

「全くのメイク初心者で、何をどうすれば良いか分からない……」「メイクはずっとしてきたけど、基本を知らなくて応用がきかない」

□今さら聞けないけれど知りたい!メイク用語をまとめてみた!

・「アイホール」

アイホールは「目頭」と「目尻」を半円状に囲んだ範囲です。

自分のアイホールがよくわからないという方は、眉の中央を上に引き上げてみましょう。その時にくぼむ部分があるのですが、その部分までが眼球と骨の境目であり「アイホール」と呼ばれる場所

・「インサイドライン」

瞼を持ち上げた時に出てくる白っぽい粘膜。この部分をアイライナーで埋めることでよりくっきりとした目元に仕上げることができる

・「パーソナルカラー」

パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のことです。

私たちの肌の色は、一人ひとり異なります。そのため「似合う色」「似合わない色」も千差万別。自分に似合う色を知っておくこと

最近、自分の肌は地黒だけどブルベなのが分かったから、化粧品見直したら血色良くなった パーソナルカラーって大事…!

パーソナルカラーに合ってるアイシャドウと合ってないアイシャドウつけると顔の明るさが全然違うのでパーソナルカラーって大事だなと思いましたしみじみ

パーソナルカラー診断でブルベ夏だということが発覚してそれらしいメイクし始めたんですけど、リアルに1日1回ペースで誰かしらにメイク褒められる。特にベースメイク。似合う色を知るって超大事!!!

・「ハイライト」

1 2