1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

震災から7年…RADWIMPS が追悼楽曲「空窓」を発表

いつも忘れさせないでくれて、ありがとう。

更新日: 2018年04月08日

45 お気に入り 25426 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ラガモさん

2月公開の映画主題歌を担当している『RADWIMPS』

弘法大師としても知られる真言宗の開祖で、遣唐使として中国に渡った若き日の空海を主役に描く、日中合作の歴史ファンタジーミステリー。

主人公の若き天才僧侶・空海を演じるのは、本作が海外作品初主演となる染谷将太。

映画『空海―KU-KAI―美しき王妃の謎』の主題歌「Mountain Top」と、映画の登場人物・楊貴妃をイメージして特別に書き下ろした「Shape Of Miracle」の2曲を収録

儚くも壮大な楽曲が、国境と言葉の壁を越え、作品世界をさらに大きく彩っており、この映画の重要な役割を担っている。

Mountain Top [映画『空海―KU-KAI―美しき王妃の謎』主題歌]

そんな彼らが、新曲「空窓」を発表

4人組ロックバンド「RADWIMPS」が4月8日、東日本大震災から7年が経過したことを受け、新曲「空窓」を発表しました。

今回は休校となった福島県立浪江高校の最後の卒業生から送られてきた文章を元に歌詞を考えたといいます。

「震災が起きた瞬間の気持ち、家族と離れる気持ち、残る人、離れる人、7年という時は10代にとってあまりにも大きな時間です。体験していない僕には想像することしかできません。できるだけその言葉から受け取った想いを、過不足なく音にのせようと思いました。ぜひ、聴いてください」(ボーカルの野田洋次郎さん)。

『空窓』そらまど、と読んでいます。 でももちろん両方読めるようにとつけたので、どちらでも大丈夫。どのように読んでもらっても。 #空窓

あれから7年が経ちました。今年も曲を作りました。3月11日には間に合わなかったのですが、今日発表します。曲名は『空窓』です。 youtu.be/-0DZQaxPH5s コメント全文 radwimps.jp/wimps_repo/

ネットからはさまざまな声

RADWIMPSが2年ぶりに糸色としての新曲を発表。タイトルは『空窓』未曾有の大震災から7年と言う年月が経ったからこそ描けた赤裸々な歌詞という印象を受けました。きっとこれも“今”を生きる為の曲で、何よりもきっと空の窓から自分を見て… twitter.com/i/web/status/9…

私にはまだ7年。でも前に進まなくちゃね。 空窓 RADWIMPS youtu.be/-0DZQaxPH5s @YouTubeより

空窓 3.11から少し過ぎた今だからこそ 忘れてはならないという想いが さらに浮き彫りになって 大切なものとは何かを教えてもらった気がする。 ありがとうRADWIMPS。 pic.twitter.com/IV2y2KOBYB

『RADWIMPS』が、震災へ向けた楽曲は「空窓」で6曲目

東日本大震災の発生直後に特設サイトを立ち上げ、以降毎年3月11日にYouTubeを通じて被災地復興の思いを込めた楽曲を発表しているRADWIMPS。

昨年は新曲の発表がなかったが、今年は3月11日には間に合わなかったものの新たな楽曲が公開された。

RADWIMPSの震災追悼楽曲の数々 2012年"白日" 2013年"ブリキ" 2014年"カイコ" 2015年"あいとわ" 2016年"春灯" 2018年"空窓" #RADWIMPS #空窓 pic.twitter.com/jV8Oc7wKlt

2012年から毎年3月11日ごろに楽曲を発表しており(2017年のみ未発表)、震災へ向けた楽曲は「空窓」で6曲目。

1 2