1. まとめトップ

【DQMSL】星空の旅路・超級を70周した結果

星空の旅路・超級を70周した結果ドロップしたモンスター、アイテムをまとめました。

更新日: 2018年04月11日

0 お気に入り 1191 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

DQMSLを初期からやってます!

testeroneさん

星空の旅路・超級について

星空の旅路は、DQ9イベントになります。色々な討伐モンスターを入手できるクエストになっています。今回のイベントでは、☆444を作ることができる討伐モンスターが出現します。このため、☆444をつくるためにはいつものイベントよりも周回数が必要になるかもしれません。

・5体以下でクリア…りせいのサンダル1個
・???系をいれずにクリア…レジェンド強化のツメ+2 1個
・Sランク以下のみでクリア…宝の地図(Lv50)1個
・サンディをパーティに入れてクリア…ニジゴロン2体

星空の旅路・超級の討伐リストは、エルギオス50体、グレイナル50体まで設定されています。グレイナルは、100%出現するわけではないため、討伐リストを埋めるためには、50周以上の周回が必要になります。
もっとも、グレイナルを50体倒してもレジェンド強化のツメがもらえるだけなので、グレイナルのリストを無利して埋める必要はありません。

星空の旅路・超級で入手できるもの

メフィストフェレスは、かまっち→アサシンドール→メフィストフェレスの順に転生します。かまっちはBランクなので、☆444を作成することが可能です。メフィストフェレスは、素早さが高いため、闘技場での使い道がありそうです。また、防御力ダウンの特技を習得するため、クエストでも活躍できそうです。☆44と☆444の差は僅かですが、討伐リストを終えた時点でのドロップ状況によっては、☆444を目指してもいいかもしれません。

ビュアールは、スネークロード→じごくのメンドーサ→ビュアールの順に転生します。スネークロードはBランクなので、☆444を作成することが可能です。ビュアールは、亡者の執念とイオナズンを習得するため、闘技場で出番があるかもしれません。また、ゾンビ系はモンスター自体が少ないため、系統縛りなどのときに役に立つ可能性があります。メフィストフェレスと同様に、討伐リストを終えた時点でのドロップ状況によっては、☆444を目指してもいいかもしれません。

ブルドーガは、魔獣系統のにおうだち役です。耐性などで、他のにおうだち役と差別化することができます。集める価値は十分にあると思います。Sランクでドロップするため、☆4までしか作成することができません。5体集めればいいため、集めるのが楽です。

レジェンド強化のツメは、グレイナルがドロップします。みんなで冒険でも入手できるため、重要度は低いです。

ボスを倒すと、青い宝箱を入手できます。ちいさなメダル、ゴールドなどを入手できます。

70周した結果得られた報酬

星空の旅路・超級を70周した結果、以下のアイテムを入手することができました。なお、ゴールド、サポートポイントについては記載を省略しています。また、下記の入手アイテムには、キラキラや樽、討伐リストから入手したアイテムは含まれていません。

[モンスター]
かまっち…9体
アサシンドール…4体
スネークロード…12体
じごくのメンドーサ…5体
ブルドーガ…4体

[アイテム]
ちいさなメダル…270枚
みんなで冒険お宝チケット…1枚
メタルライダーの地図…2枚
メイジキメラの地図…1枚
メイジドラキーの地図…1枚
メタルキングの地図…18枚
はぐれメタルの地図…29枚
スキルの種…8個
りせいのサンダル…9個
レジェンド強化の爪…19個

まとめ

メフィストフェレス、ビュアールを☆444にするための素材は50周では集まりませんでした。このため、70周まで周回しました。討伐リストを含め、☆444の素材を集めることができましたが、超級が終わったあとに中級の討伐リストにジェムがあることに気づき、中級を周回したところ、モンスターがかなりドロップしました。ブルドーガのドロップ率もあまりよくなかったため、運が悪いとブルドーガ目当てで周回するしなければいけない状況もありえそうです。

1