1. まとめトップ

バイクジャケットおすすめメーカー ツイート多数のメーカーを紹介しています。メッシュジャケットなど

バイクジャケットを販売しているメーカーの中でツイート多数のメーカーを紹介しています。ツイート0は除外。メッシュジャケット、3シーズンジャケットなどをまとめています。

更新日: 2018年04月10日

1 お気に入り 7798 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jonjonpoさん

〇コミネ

届いたぁ。 遂に手を出してしまったコミネ。 私的にライディングウェアって物自体が、、、な感じなので、それなら神コスパなコミネでって事で。 ポイント使って8500円。コスパ凄すぎw pic.twitter.com/MhgaOXlqPn

コミネのメッシュジャケット届いた♬ 肩と肘と胸がハードプロテクターだから安心!けど脊髄だけソフトだから別個でハードプロテクター買わなくちゃ! pic.twitter.com/s4hbhhEGHN

抜群の装備とコストパフォーマンス
★フルシーズン(春夏秋冬)対応の設計
ライナーを外すだけで、メッシュジャケットになるオールシーズンジャケットになっています。
★プロテクターを標準装備
安全なライディングジャケットとして欠かせないプロテクター(肩、肘、脊椎、胸部)を最初から装備しています。
★透湿防水素材の採用 
★夜間被視認性を高めるリフレクターを装備
★豊富なサイズ展開(Sから5XLBまで8サイズ用意)
★カラーリングはシックな3色(ブラック、ブラウン、オリーブ)から選べる
★定価 20,000円(税別)※5XLBのみ21,000円(税別)

★4シーズンの使用感
「コミネJK-553 ハイブリッドライディングジャケット-アクティウム」は4シーズン使えるのが最大の特徴ですが、真夏の使用には少しムリがあるかもしれません。

メッシュにはなっていますが、そのメッシュ部分が少なめで、専用設計のフルメッシュジャケットに比べると風の通り抜け感が劣り、やや暑いです。対して、春から秋に関しての使用は概ね良好です。ライナーが分厚く、本体のメッシュ部分からの風をうまくシャットアウトしてくれ、真冬でも中に着るインナーの選択をしっかりしてさえいれば、ウインタージャケットとしても十分機能してくれます。
★一番重宝する場面

夏場におすすめのこちらのバイクジャケットは、通気性はもちろん保護性能も高いバイクジャケットです。肩や肘、背中、さらに胸部にもプロテクターを標準装備しています。そして背面にリフレクターも装備されているので、夜間被視認性も向上し安全性が高い上に、軽さや涼しさも兼ね備えているので、非常に満足度の高いおすすめのバイクジャケットです。色は、ブラック、オリーブ、シルバーの3色あります。

コミネ JK-065の口コミ
・色も形も軽さもイメージ通りでZ800黒にぴったりで大満足です。 ただチャックが残念です。
メインもポケットも引っかかりが多くストレスです。

・使用初日で、ジッパーが壊れる、、直して欲しい。他の人のレビューにも同様のことがかかれている。他は良いだけに残念。見直すべきでは。
・春、夏、秋ではインナーも少し難しいと考えながらもジャケットを購入したのですが、インナー半袖だと季節ではまだ寒い感じがして長袖に替えましたが通気性が良くバイクで走っていても風をよく通して快適です。
・袖に手を通したところ、右腕の裏地のメッシュがねじれた状態で縫い付けられており、腕が通らない。全く信じられない不良品。他にも新品なのに縫い目の糸がほつれたりしており、作りが適当な印象である。どこで作られた商品かは言えないが、さすがは中◯製。

3レイヤーの透湿防水生地を全面に使用した、プロテクター内蔵バイクジャケットです。女性にも男性にも着れる、普段町で着ていても自然なデザインです。真冬の走行時にもしっかり寒さを凌げ、肩や肘、胸などにプロテクターがついており安全性にも優れているので、快適にバイク走行を楽しめます。

コミネ JK-555の口コミ
・166cm 64kg がっしり体型用品店でMサイズを試着したところ、ぴったりですがバイクに乗った体勢になると胸がきつい。胸部プロテクターで圧迫感満載でした。

・ちょうど1年使用しましたが、あえて不満点を2つ。
①生地の日焼けがすごい。特に肩と袖。元は深みのある黒でしたが赤焼けしてます。焼けていないフード下とその他の部分の色の差が歴然です。機能的に影響なく、見た目の問題ですが。
②袖口のベルクロフラップ素材が硬く、粘着力が弱いため外れやすい。
※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。
・1つ不満なのは頼りないジッパー。閉めにくいのと少し作りが安っぽいので、何年か使用したら壊れそうです。総じて、値段やコスパ、デザインを含めると大変満足してます。

〇アールエスタイチ

アールエスタイチさんファッションショー終了しました。 この後、オートバイさんのブースにてTシャツの物販とサイン会があるとの事です #モトジムカーナ pic.twitter.com/mWjU3n0yT2

その名の通り、オールシーズンジャケットということで基本的には春夏秋冬いつでも使えるように設計されているようです。
この製品には中に着るインナージャケットが付属しており、これを使わなければ春~秋、使えば冬にも対応できるといった感じでしょうか?さすがにこのジャケットで夏のツーリングは暑くて厳しいでしょうが・・・(笑)
防寒性をチェックするために試しに気温が4度程度の日に1時間ほど走ってみましたが特に寒いと感じることはなかったので冬の使用にも問題ないかと思われます

今回購入したジャケットのサイズはLです。僕は身長が169cmなので身長だけで選ぶとMサイズでもいいのですが、肩幅が広く比較的がっちり体系な方なので少し大き目のサイズにしてみました。

着てみた感じではLサイズにしてよかったかなと。基本的に冬に使用するために購入したので中に何枚か着ることを前提に考えるとMサイズでは窮屈だったかもしれません。
プロテクターは標準で肩パッド、肘パッド、背面パッドの他に胸部パッドも付随しています。僕がこれまで購入したジャケットには標準で胸部パッドがついているものがなかったのでこの点だけでも防護力があると言えるのではないでしょうか。
胸部パッドがついている割にあまりごつく見えないのがこの製品の素晴らしいところだと思います。

布帛とエアスルーメッシュを組み合わせ
サマーライディングの快適さを増したハイブリッドパーカ

1.エアスルーメッシュ
2.位置調節可能ベンテッドフォームプロテクター(肩・肘)
3.ベンテッドフォームプロテクション(背中)
4.リフレクタープリント

実際に使ってみて良かったところ
・フードが高速走行でも邪魔にならない
これ、買う前に一番怪しんでました。フードがバタバタってなってしまわないか…。
一応取り外しもできるしいいかなーと思ってましたが、バイクに乗る度の脱着は面倒ですもんね。高速で少しかっ飛ばしてもわたしは気になりませんでした。本当にその程度です。ネイキッドで高速走行すると風が厳しいかもしれません。当然、下道を走る程度ではフードのバタつきは一切気になりませんでした。素晴らしい!

実際に使ってみて悪かったところ
・乗車時、少し背中が見えてしまうこと
普通のライディングジャケットは、バイクに伏せて乗車することを想定して背面がやや長めに作られていますが、これはそういった作りになっていません。買う前から気になっていましたがライディングポジションがきついYZF-R6だと、少し腰が見えてしまいます。
・メッシュ構造だけど、過信は禁物
フルメッシュではなく、一部がメッシュです。どんなメッシュジャケットもバイクが停まると暑いことに変わりはありませんが、もう少しメッシュ部分を増やしてもいいのではないかなーと思いました。これは暑くなる時期にもう一度着て確認してみます。

生地
表地/ポリエステル、裏地/ポリエステル(T-DRY)
軽く、柔らかな風合いのエアスルージャージと、速乾性に優れるT-DRYメッシュ内装を使用。
一見すると普段着を思わせるデザインの中に、
軽量で位置調整が可能な立体フォームプロテクターを装着し
(オプションでCEへのアップグレード可能、CPS対応)、
ストリートユースにお勧めのエアスルージャケット。
・エアスルージャージ ・ベンテッド立体フォームプロテクター(肩・肘/位置調整可能) 
・ベンテッドフォームプロテクター(背) ・CPS(チェストプロテクターシステム)

RSタイチ RSJ316の口コミ
一般道、ちょっとしたワインディング、バイパスで使ってみた感想としては、風が強かったのもあるかもしれませんが、結構涼しいかったです。メッシュジャケットと違い軽いので止まっていても鬼のように暑いということはないです。CB400SBでは乗車姿勢をとってもズボンのベルトに被るので、風が巻き込んで来ることはなかったです。バタつきも許容範囲でした。

不満なのは付属のプロテクターがオマケ程度といったところでしょうか。このプロテクターならばあと2~3000円ほど安くてもいいと思います。また、チェストプロテクターを付けると少し鳩胸気味になるので、強そうに見えます(笑)
結果としては、買ってよかったと思います。メインでも使えますし、ロンツー時のサブのジャケットとして使えると思います(^^)手軽に羽織れる感じがいいと思います!!
・妻の夏用メッシュジャケットとして購入しました。とても涼しく、プロテクターも充実しているので安心です。身長160㎝体重55キロでWLを購入しましたが、サイズはぴったりとの事でした。長く使えれば良いなぁと思います。

〇ラフ&ロード

今日はラフ&ロードのスプリングセール☆ 何安くなってるか見にいこ♬ ⁽⁽ʓԽ◝(´꒵ `❀)◟ʓԽ₎₎ 昨日グリップとセーフティロック買ったのに、今日も見に行くww

@mutahamu675 わたしもいま探し中 ヘルメットと同色のジャケットないかなぁ ラフ&ロードのスタジャン風なのも可愛くていい(✿´ ꒳ ` )

東雲ライコからラフ&ロード、高津2りんかんの3軒はしごという ラフ&ロード全然ブーツ置いてねえじゃん…

一年中バイクに乗るアクティブライダーにおすすめの、新コンセプトバイクジャケットです。春、夏、秋の3シーズンをカバーするためにインナーベストを標準装備し、インナージャケットもオプションで選べば、冬場も暖かく快適にライディング出来ます。多彩なポケットを装備しているので、小物がたくさん収納できます。本格的なツアラーにもおすすめのオールタイム、オールシーズン活躍するジャケットです。

ラフ&ロード SSFライディングジャケットの口コミ
色使いやプロテクター、簡易防水と気に入って購入。
デュアルパーパス車だと暑い日だとベンチレーションは効いているのか判らないくらい背中に汗をかきました。真夏日以外ならいい品物だと思います。
夜間の視認性を踏まえて今後も明るい色を使ったウェアを開発して欲しいです。

・小物入れのポケットが沢山あますが今まで使用していたジャケットでも重たくなるのでポケットは使用しなかったので、この商品でも使わないと思います。
spring/summer/fallと三つの季節を使える様な商品で説明でしたが、どう見ても秋から初冬にしか使えないように思いますし、ましてや夏などはとても無理かと思います。
・一番の決め手は、細かな配慮がいろいろされている中で、腰回りからの風をシャットダウンするスト-ムガードでした。SSFのジャケットの中で、どうも唯一装着されてる様ですね。
アメリカンとスクーターの乗車姿勢では、裾からの寒風が結構入ってくるので、ストームガードが欲しかった。

飾らないベーシックデザインのバイクジャケットです。気まぐれな雨も防水・透湿デュアルテックスでシャットアウトし、快適なライディングが可能です。またフルプロテクション仕様により安全性も確保し、さらに何でも入る大型ポケット付き。オールシーズン対応商品で、オプションインナージャケットと組み合わせれば、1年を通して活躍します。

ラフ&ロード デュアルテックストレイルツーリングジャケットの口コミ
デザイン重視と割り切って購入しましたが、意外と防寒性はいい感じです。
4~5度くらいの外気温での使用しかしていませんが、ホッカイロを内ポケットに入れているだけで充分な感じでした。
少し心もとなさを感じる内蔵のプロテクターも、逆にそのまま動く事を考えれば良い点だと思えます。

■ 不満点
同時に購入を迷っていた商品に、上下セットの似たデザインのものがありました。
デザイン面の好みでこちらを購入しました。
価格差がズボンの有無も含めて2千円程度だったので価格帯としてはほぼ同等の商品だと思うのですが、装備面が随分と異なるのです。

ざっと商品紹介で見た限りでも、インナージャケットの取り外が出来ない、首周りのアジャスターが無い、コインポケットがない…と、こちらの商品の方が劣る部分が目に付きます。
僕は納得して購入したので構いませんが、大差ない価格で購入できるので、一般的にはそちらの方がお買い得なんだろうなーと思います。

1 2