1. まとめトップ

社内恋愛においての男性の脈ありサイン

出会いから結婚まで発展しやすい社内恋愛ですが、職場での同僚の目もありなかなかアプローチに踏み切れない人も多いものです。そんな時こそ意中の男性の脈ありサインわかれば、比較的ローリスクで職場恋愛を楽しみやすくなるのです。

更新日: 2018年04月10日

8 お気に入り 25047 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

■脈ありサインがわかれば社内恋愛は楽?

脈ありサインが出ていれば職場恋愛における主導権が握りやすく、比較的ローリスクで職場恋愛を楽しみやすくなるのです。

■男性の職場での脈ありサインは?

視線と距離感でしょうね

・視線を感じるor目がよく合う

仕事をしてれば同僚、上司、部下様々な人と関わりながら業務を行いますよね。その中でも、脈あり男性からの職場恋愛における最初のサインは視線です。

好きな人や気になる人ってつい目で追っちゃいがちなので、職場でも視線を感じる事が多いようならばそれは男性からの脈ありサインかもしれません。特に職場恋愛は同じ空間に毎日居たり関わる頻度も高いながらも、リスクを考えると無鉄砲にグイグイ行くのは憚られるもの。

それもあって、最初の脈ありサインとして視線が送られるのです。終始ジロジロ見られるのは不愉快ですが、あなたが困っている時や落ち込んでいる時にさりげなく気づいてくれたら嬉しいですよね。視線を送るという事は気にかけてくれているという事でもあります。困った時に良いタイミングで力になってくれる男性が居たら、普段からあなたを見つめて脈ありサインを送ってきているかもしれません。

・よく話しかけてくる

「業務上とくに必要ないことでも、面白おかしく声かけすることはありますね。もちろん、なんとなく仕事に関連する話にしますけど」(28歳/会計)

具体的には、部署が違うのにわざわざあなたの居る席にまでやってきたり、他の人に頼んでもいいような事をお願いしてきたり。

職場でさりげなく話しかけようとすると、同じ部署でもない限り結構難しいものです。その為、話しかけてくる男性は周りから見てもわかりやすくアプローチをかけている可能性が高いのです。男性が出す職場恋愛の脈ありサインは結構単純なので「あれ?この人また居るな」と感じる機会が増えてきたら、それは脈ありサインかもしれません。

更に、本来は控えるべきですが業務と関係ない雑談を振ってきたら脈あり度は更に高まります。脈ありの男性からしたらあなたと少しでもお近づきになりたいと思っている筈なので、業務以外の話もしたくなるのです。

・悩みごとを相談される

男性の場合、自分の弱さやダメな部分をさらけ出すことは、マイナスのイメージを植えつけることにもなり、女性に悩みを相談することは躊躇するものです。それでも、悩みごとを相談してくる場合は、相手を信頼している証拠です。

相談相手から次第に仲良くなり、交際をスタートさせたというパターンは、付き合ったきっかけの上位にランクインするほどです。男性が女性に相談することで、女性の母性本能が働き、一方、女性が男性に相談することで、男性の「守ってあげたい」心理が働き、恋愛感情が芽生えていくケースもよくあることです。

・すすんで仕事を手伝ってくれる

職場の異性が、すすんで仕事を手伝ってくれるとしたら、相手に好意を持っている脈ありサインです。仕事を手伝い、助けることで、自分の好意を相手にアピールすることができます。なかなか告白する勇気のないシャイな男性は、このようにさりげなく女性に、自分の好意を伝えようとしている場合があります。

また、純粋に、女性を「助けてあげたい」「守ってあげたい」という気持ちから、仕事を手伝ってくれていることもあります。その場合も、好意があることには変わりありません。何度もすすんで仕事を手伝ってくれるようなことがある場合は、恋愛感情をもっている可能性が高いでしょう。

・仕事のフォローが手厚い

仕事で必要な内容だけでなく、ことあるごとにあなたに話しかけてくるのは、分かりやすいサインですね♪

お互いに恋愛対象としてみていない男女の場合には、仕事中は必要事項しか会話を交わさないという人も多いですよね。

しかしことあるごとにあなたのことを気に掛け、話しかけてくるのであれば、ただの仕事だけの間柄として見ているわけではないでしょう。

・プライベートな質問をされる

職場の異性が、プライベートな質問をしてきたら、相手に好意をもっている可能性が高いです。好意をもつ人のことは、プライベートのことも知りたいものです。興味津々で質問しているのです。趣味のことや、休日の過ごし方などを聞いて、自分との共通点を探っていることもあります。

プライベートな話から、休日に会う約束づくりのきっかけを探っている可能性もあります。また、恋愛のことをきいて、気になる人がフリーであるかどうか探っている場合もあります。そんな異性の脈ありサインを逃さずに、心を開いて、自分の趣味の話などをどんどんしてみましょう。

・食事に誘われる

二人きりでの食事に誘われたとしたら、相手に好意をもっている可能性が高いでしょう。純粋にデートのお誘いである場合もあります。仕事仲間として誘われたとしても、食事のお店選びにこだわってくれている様子が見えたら、相手を特別な存在としてみている証拠です。

この場合、食事を通して、恋愛関係に発展する可能性もあるでしょう。誘われる頻度が高く、プライベートな会話の内容が多いようであれば、相手との距離を少しづつ縮めて、仲を深めたいと思っている可能性が高いです。

・デレデレする

他の女性とは態度が明らかに違ったり、喋っているときに嬉しそうにデレデレしているような表情を見せたり。好きな女性への好意が職場にも関わらず、隠せていない男性もチラホラ。

この脈ありサインは、されている本人よりも、周囲の人達の方が先に気づくことも多いようです。

1 2