1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

震度5強で4人けが‥島根県西部で起きた地震が大変なことになってる

4月9日午前1時32分ごろ、島根県西部で震度5強の地震が発生しました。

更新日: 2018年04月09日

11 お気に入り 88148 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●島根県西部で震度5強の地震が発生

気象庁によると、9日午前1時32分ごろ、地震があった。震源地は島根県西部。

大田市の震度観測点以外の地域では、揺れの大きさが6弱に達した可能性がある。

・西日本の広い範囲で震度1以上の体に感じる揺れを観測

【注意喚起】島根で震度5強 今後1週間程度はさらに強い地震の可能性 news.livedoor.com/article/detail… 気象庁は、今後1週間程度はさらに強い地震が起きる可能性があるとして、注意を呼びかけている。 pic.twitter.com/KaswyDW3Og

この地震で、島根県の大田市で震度5強、出雲市、雲南市、川本町、島根美郷町で震度5弱の強い揺れを観測したほか、

西日本の広い範囲で震度1以上の体に感じる揺れを観測したが、津波はなかった。

また、同県の複数の自治体で震度5弱を観測したほか、鳥取、岡山、広島、愛媛の各県でも震度4を観測した。

気象庁報道発表資料 平成30年4月9日01時32分頃の島根県西部の地震について 報道発表日 平成30年4月9日 jma.go.jp/jma/press/1804… pic.twitter.com/Uu5CTCRX16

●ネットでは、この地震に心配の声が広がっている

4月9日5時5分ごろ、島根県で最大震度4の揺れを観測。この地震による津波の心配はありません。⇒ yahoo.jp/0rK9nW (画像:Yahoo!天気・災害) pic.twitter.com/q3HsziSJf9

島根の地震 大丈夫でしたでしょうか。東日本経験者なので心配です。

島根の地震、建物に被害が出ているけど他は大丈夫かなぁ。 思いっきり寝ていたので京都でも揺れたらしいけどわからんかったぁ。

・一方でこんな声も‥

島根の地震でM5.6ですが震源の深さが10キロと浅く大きな揺れになっています。今後1週間は、熊本地震の経験から特に気を使って下さい。

今朝の地震のせいで部屋がグチャグチャでびっくり 島根が震源地って珍しいなぁ 5弱って初めてかもな なんかもう今日始業式で地震の話しされたけどそれ聞いたらまだ余震ある感じしてやばい

島根の地震、どうも夜中だったみたいですね いやぁ 熊本の思い出すなぁ…、 あん時も夜中だったからもう訳分からなかったし。。 余震?がまだ続きそうなので心配だな…

島根めっちゃデカイ地震あったのか… 余震怖いだろうな… せめて大きい余震がありませんように。。

昨夜の島根の地震、震源地付近の人達は大変だったろうな。 内陸直下型の地震は、マグニチュードや震度(震度5強)よりも激しい揺れを感じる事が多いから。 pic.twitter.com/5gGsOE9K6b

おはようございます。今日深夜にあった大田市を震源地とする地震ですが、物部神社は大きな被害はなく、職員も無事です。コメントやメール、お電話くださった皆様本当に有難う御座います。これを書いている今も余震が続いています。震源区域の方は身… twitter.com/i/web/status/9…

・この地震で落下物で頭を打つなど、4人がけがをしているもよう

1 2