1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

hitujis2さん

パウンドケーキ

Drink Meと書かれた飲み物を飲んで小さくなり。
Eat Meと書かれたケーキを食べて大きくなったり。
こんな不思議な世界を作者ルイス・キャロルは一体どうして思い付いたのでしょうか?

不思議の国のアリスが生まれたのはヴィクトリア女王が統治していた19世紀。
当時のイギリスは産業革命を経て急速に豊かになっていました。

世界で初めて地下鉄が誕生。
物語ではアリスが白兎を追いかけているうちに深い穴に落ち地下世界へと入っていきますが、それはこの地下鉄がモチーフになっています。
当時の人たちにとって地下空間の移動はドキドキワクワクする経験だったんです

交通網の発達で人々は これまでにない速さで遠くに行く事ができるように。アリスが空間を飛び越えるように移動するのは そんな新鮮な驚きが映し出されたもの。

それまで高級品だったガラスも工業化で広く普及しました。
ヴィクトリア時代の技術革新には目覚ましいものがありました。
世界初のロンドン万博覧会の象徴と言えるクリスタル・パレス。
当時の人々にとって全面ガラス張りの巨大な空間にいる事は夢のような出来事に感じられた。

当時はピント合わせがスムーズにいかなかった。
現像の技術が発達していなかった為に実際にこのような現象が見られたら。
カメラの生み出す驚きの世界を物語の中に表現したルイス・キャロル。
首の長いアリスや部屋いっぱいに大きくなったその姿は写真の枠の中に閉じ込められたイメージでした。

アリスが食べて大きくなったケーキもその1つでした。
Eat Me の文字はヴィクトリア時代輸入され始めた舶来品の果実カランツ。
アリスのケーキにもこの時代の新鮮な驚きが盛り込まれていたんです。

子供が大好きなルイスは、大学寮長の娘アリス・リデルを連れてピクニックへ。
この時即興で作ったのが不思議の国のアリス。

物語に登場する3月のうさぎのお茶会。
実はアフタヌン・ティーが習慣になったのもアリスの時代の事でした。
紅茶は17世紀頃 中国から輸入。ヴィクトリア時代に品種改良が進み植民地で栽培される事で価格が大幅に下がり庶民の間にアフタヌン・ティーの大流行が起こった。
不思議の国のアリスに描かれていたのは当時の新しい習慣だったのです。

お茶会で帽子屋が食べていたバター付きパンはイギリスお茶会の定番。
バターを塗ってトースト、バジルや蜂蜜などをトッピングして楽しむ。

ハートの女王が1日がかりで作った女王のタルト。

兎が投げた小石が小さなお菓子になった小石のチョコレート。

産業や貿易の発展と共に様々な食べ物が手にはいるようになった時代。
ルイスが人々を食事に招待する時 同じ料理にならないよう毎日趣向を凝らした。
物語の中にもフクロウと豹が分け合って食べるパイや井戸いっぱいの糖蜜 ニセウミガメのスープなどちょっと変わった食べ物が登場。

しかしアリスがそれを口にする様子はほとんど描かれていません。
それは急速に豊かになる食卓にルイスが感じていた戸惑いが表れています。

アリスの不思議な世界が実は当時のイギリスを反映していた事に驚きました。

キャロル ルイス 青空文庫 作家別作品リスト:No.1393

1 愛ちやんの夢物語
2 アリスの地底めぐり
3 アリスはふしぎの国で
4 えほんのアリス
5 心を養う
6 不思議の国のアリス ミュージカル版

作業中の作品

1 愛ちやんの夢物語

https://www.aozora.gr.jp/index_pages/person1393.html

グレーテルのかまど

すべての材料(ベーキングパウダー除く)を同量使ったパウンドケーキ。レシピも覚えやすく、作り方も簡単です。

試作を重ねて混ぜるだけのホットケーキミックスで簡単!美味しいパウンドケーキを作りました。オーブントースターで焼いたのでとても便利に完成です!

りんご

食べ頃を過ぎたりんごでも新鮮なりんごでも、何でもOK!ホットケーキミックス&家にある食材で、超簡単に美味しく作れますよ♪

バナナ

焼きたてのふんわりもいいけど、2日目のしっとりがおすすめ!ホイップクリームやクリームチーズを添えるとまたおいしいですよ!私はシナモン多めが大好きです。

玉ねぎ

スクランブルエッグ、ベーコン、玉ねぎ、マヨネーズ、チーズ、バター、牛乳・・・。朝ごはんに欲しいもの、ぜ~んぶ入れちゃいました!休日のブランチにいかがですか♪

おから

おからのパウンドケーキ♪トースターでもOK
ダイエット中でも甘い物が食べたくて作りました♪

1 2