1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

syunraiさん

「看護師をやってて良かった!」という意見をまとめます。「看護師を辞めたい!」と思った時、気分を上げる為ご覧ください。

看護師辞めたい?

人の命を預かっていますし、それ以前に医療ミスなんてあり得ない!どんなに疲れていても失敗できないという気持ちは常に付きまとい、精神的に張り詰めた時間が続くことも多くあります。

2交代でも3交代でも時間通りには交代できないのが当たり前。2~3時間残業も特別なことではありません。

オムツの上にメガネを落とした、下痢便や吐しゃ物が顔にかかった、なんて日は目もあてられません

なんだか看護師さんの悲鳴が聞こえてきそうですね。
看護師になって良かった!という意見もみてみましょう。

看護師やってて良かった!

ありがとう」という一言に、患者様のすべての想いがつまっている。そう分かるからこそ、今までの苦労や悩みなんて一瞬で吹き飛んでしまい、「本当に看護師になってよかった。」と心から思えます。

「看護師」と言うと、必ず言われるのが「すごいね」という言葉。
それだけ看護師という職業が、社会的に信用されているということだと思います。

離婚して子供二人を育てているが、家のローン、元夫の借金返済を含めても何とかやっていけている。(収入が周囲に比べて多い)

一般職だと転職も大変ですからね。
看護師は引く手あまたですから、本当にこの資格を持っててよかったと思っています。

人の生死に関わる経験をできたこと。『人の死に慣れはない』という先輩の言葉の真意を理解できたとき、看護師になってよかったと思えました

あかりさんを見ていたら、看護師さんになりたくなったよ。どんな時に看護師になってよかったなって思う?」
って聞かれたんです。
その言葉だけでちょっと感動するぐらいうれしくて、その時まさに「看護師やっててよかったな」って思った

新人の頃、ある患者さんから「あなたの笑顔を見ると元気がでる。」と言われ感動しました。就職したてで何をどうしていいのか分からず、先輩には叱られる毎日で、とても仕事に行くのが嫌な時期がありました。そんな中、自分でも患者さんの役に立ててるんだと思いそれを励みにして、毎日仕事を頑張ってました。

看護師になって良かったと思った瞬間

人柄のいい患者さんでも、そうでもない患者さんでも、やっぱり笑顔で退院していくとき

少しずつ看護師としてできる技術や経験・知識も増え、自分のケアに対して患者さんから「良かった」「あなたにしてほしい」等、言葉をかけられたときです。

VT連発してたけど、朝には落ち着いた患者さんに「またね」と帰る前にご挨拶。 「ありがとうね」と強い力で握られた。「夜辛かったですよね?頑張りましたね。」と言ったら「うん。次貴方来るまで頑張る。」と涙。 看護師やってて良かったと思う瞬間。

ヘルプに行き始めたことにより暇人から一気にインセンティブがもらえる程になったゼ。 ある程度真面目に看護師やってて良かったー。 今のうちに荒稼ぎしてやる。

定時にあがれるなんて奇跡だし、精神的にも肉体的にも沢山、沢山疲れるのがこの仕事。看護師の仕事なんて9割しんどい。 でも、今日も白衣を着る。やってて良かったと思える1割のためなら、今日も頑張れるから

患者さんの声

看護師さんがめっちゃいい人… どーしよ、ここにして良かった。

亡くなるギリギリまで看護師さん口説いて?たようで、婦長さんが こんな急に居なくなっちゃうだったら1度くらいおっぱい触らしてあげたら良かった〜と号泣してくれた なんて素晴らしい祖父だこと

1