1. まとめトップ

”絶品漬けモッツァレラ”美味しいと話題に!

めんつゆベースのレシピ♪

更新日: 2018年04月13日

1 お気に入り 2291 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

パスタやピザなど、イタリアンで大活躍する「モッツァレラチーズ」。実は和風アレンジでも美味しくいただけるということをご存知ですか?

harupasuさん

もっちり弾力のある食感がおいしいモッツァレラチーズ。

丸い見た目も、とってもかわいく使い勝手がいいですよね。そんなモッツァレラチーズを、丸ごとめんつゆに漬けるとめちゃくちゃ美味いおつまみに進化することをご存知ですか??

おもてなしにも、おうち飲みにも使えるめんつゆ漬けモッツァレラチーズを今回はご紹介いたします。

⚫︎モッツァレラチーズのめんつゆ漬け

材料(1個分)

モッツァレラチーズ・・・2個
めんつゆ(3倍濃縮)・・・100ml
水・・・100ml
作り方

保存用袋に材料を全て入れる。
空気を抜いたら冷蔵庫にひと晩おく。
モッチモチのモッツァレラに旨味がぎゅっと染み渡った新感覚なおつまみの誕生です!そのまま切って食べるだけでも最高に美味しいおつまみになりますが今回はせっかくなのでアレンジレシピもご紹介いたします。

⚫︎ネギだくしらすのモッツァレラあえ

材料(1人分)

めんつゆ漬けモッツァレラ・・・1/2個
万能ネギ・・・3本
しらす・・10g
鰹節・・・ひとつまみ
ごま油・・・小さじ1/2
作り方

めんつゆ漬けモッツァレラを2cm角に切る。
ボウルですべての材料を入れて混ぜ合わせる。

モッツァレラにしっかりと味が付いているので味付けの必要はなし!たっぷりネギを絡ませて食べたいお酒にもぴったりな一品です。

⚫︎ 大葉とトマトの和風カプレーゼ

材料(1人分)

めんつゆ漬けモッツァレラチーズ・・・1個
ミニトマト・・・3個
大葉・・・3枚
作り方

めんつゆ漬けモッツァレラチーズは4等分に切る。ミニトマトは半分に切る。大葉は千切りにする。
器にめんつゆ漬けモッツァレラチーズを盛り、ミニトマト、大葉をのせる。お好みでオリーブオイル(分量外、適量)をかける。

おつまみの定番、カプレーゼもワンランク上の味わいにしてくれるのがめんつゆ漬けモッツァレラ。大葉の清涼感のある香りが濃厚なチーズによく合います。

⚫︎まとめ

実は、モッツァレラチーズ以外でもおいしくなるかもしれないと思い、クリームチーズとスライスチーズも漬けていました。食べてみたところ、どちらも正解! お酒のつまみとしてチビチビ食べるのはもちろん、漬けたスライスチーズを食パンにのせてトーストするのも、いつもと違った味になるのでオススメ。

1