1. まとめトップ
  2. 雑学

享受したい…Twitterで見かけた『有益な助言』ツイート

少なからずの人にとって、メリットを与えてくれそうな現実的かつ深みのある助言的呟きを集めました。

更新日: 2018年04月10日

40 お気に入り 26990 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterで見かけた、少なからずの人にとってメリットがある助言ツイートを紹介します。

justastarterさん

◆『嫌な事』に関して 【2選】

「嫌いだけど生きていくうえでやらなくてはいけないこと」は「習慣」にする。その習慣は「無意識で出来る」ことまで昇華させる。そうしたら、嫌いなことが人生から一つ減っている。(小池一夫)

嫌な事されても1回目は許す。2回目も許す。3回目はブッ飛ばす。これでいい。1-2回は許してあげるべきだけど、優しさを弱さと勘違いする連中もいるので3回目でブッ飛ばす必要がある。

@badassceo 「2回までは許す。3回目は手が出るぞ。」と幼い頃から、母親に全く同じことを言われて育って、今では家訓とまで思っています。

◆『過去』に関して 【3選】

「過去は変えられない」とよく言われるが、時間は連続しているので、これからの生き方しだいでつらい過去を上書きできることもあるし、相対的に小さくすることもできる。時間が経てば今だって過去になる。今、これからをいい時間にできれば、「あの頃はよかったね」と笑顔で振り返れる日が後に訪れる。

@doctorsnowman05 過去は変えられる…というより、変わるってことですね。いま振り返る過去と、3年後に振り返る過去は、同じ色には見えないかもしれない、ってことですね。上書き、いいですね。

「あの時、ああしていれば」「なぜ、そっちをチョイスしたのか」などと過去の選択を後悔することがあるんですが、そんな時は「あれはめちゃくちゃ悩み苦しんだ末に選び出した"その時点におけるベストな結論"だった」という事実を思い出すようにしてる。

@fukazume_taro めちゃくちゃわかります。過去の自分を評価してあげたいので、そういった類のプラスにならない後悔はしません。

過去の恋愛を忘れられないって話に「前向いて」って言うんだけど、伝えたいイメージとしては、映画館で映画を見終わった後にスクリーンにずっと残ったり、帰りの途中でまた戻ったりしないじゃない?それって「映画は終わった」と理解してるからだと思うのよ、映画を忘れろって意味じゃないんだよな。

@mekasetsuko あら、分かりやすい。そうですね。好きな映画って覚えてるし、忘れないしでも終わった事は事実なんですよね。確かにです。

◆『アピール』すべきこと 【2選】

職場でも家でも自分が誰かの為にやったこと(特にメンテナンス類)は、なるべく積極的にアピールしていかないと、周りに努力やその仕事を認めて貰えない気がする。そうなると当然周囲の感謝も労いも無い。うざいとかうるさいとか言われても怯むな、黙って栗を置き続けたごんは兵十に撃ち殺されたんだぞ

有能で周りにも気配りができた人が、その一切が空回りにな感じて見切りをつけて辞めた後に、メンテされなくなった職場のあらゆるものが浮き彫りになる「ごん、おまいだったのか」現象ですよ

この場合の環境のメンテナンスってのは、例えばトイレットペーターの空芯を必ず新しいものに替えるとか、洗剤とかシャンプーとか少なくなってたら補充するとか、手拭タオルをこまめに洗濯して衛生を保つとか、軽く掃除をするとか、そういう普段目につかないけど誰もやらなくなった途端に綻びるやつです

これは経験談ですが、普段から100%で動いていると「よっしゃ、つまり無理すれば110%くらいで動いてくれるんやな!」と周りの人から認識され、それが何人も重なって最終的に300%くらいの仕事をぶっこまれるので平素から50%くらいを限界値と自己申告するのが良いです

@EXCEL__ 「とても調子がいいから100%です!」(本当は70%くらい) 「ちょっと体調不良で、70%くらいです」(本当は50%) 「風邪引いたかもしれない。50%出ません」(本当は30%も出してない) 常にこっそり余… twitter.com/i/web/status/8…

常にこっそり余力を残しておきましょう。
なぜなら「お家に帰る元気」が必要ですから

◆『健康』を保つには

「仕事しなきゃいけないから体調管理を」ではなく「仕事の後に遊びの予定があるから絶っっっっっっ対に体調崩せない」でありたいし、そのほうが健康を保てる

@yosinotennin 私も絶対に遊ぶ予定があるから体調くずさないーっておもってもぅ7ヶ月ぐらい風邪とかひいてません(笑)

◆『女性』に対する助言 【2選】

1 2 3