1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

4月から一人暮らし。そのような人々にとって悩みの種の一つがWifiだったりします。遅いのは嫌だけど、爆速じゃなくていいから、ちゃんとつながるWifiが楽に欲しい!そんな方々のお役に立ちたいまとめです。

Tomopy_pottsさん

◆ポケットWifiか、光コラボかの選択

回線を引く→「光コラボ」
・爆速が欲しい人(ただし環境によっては遅く、特にマンション等は回線共有のため遅いことがある)
・回線工事が必要(3〜4月は混む)なこともあり、契約が複雑

回線を引かない→「ポケットWifi」
・引っ越しの多い人
・回線工事が不要で契約が単純

光回線はスマホとのセット割が最もお得で、あなたの使っている携帯回線の種類によって、おすすめの回線と申し込みページが異なります。

光コラボに関しては、このサイトの図に沿うと比較的選びやすいです。

最近のトレンドとして、持ち運べるWi-Fiルーター(モバイル回線)を選ぶ人も増えてきました。理由として、技術の向上により、光回線に負けない速度が出るものも出てきたためです。

一人暮らしで、爆速を求めないなら、ポケットWifiでも充分使えます。

◆ 持ち運ばない人ならホームルーター「L01」が楽!

注文して、届いたらコンセントに挿すだけです。めっちゃ楽!デザインも良い感じです。
ただし、お住いの地域が対応しているか確認する必要があります。

◆「L01」や「W05」選ぶなら、例えばココ!

◆ 外に持ち運ぶならポケットWifi「W05」が便利

家ではクレードル(後述)という台に置いて使います。外にも持ち運べて便利!
ただし、お住いの地域が対応しているか確認する必要があります。

◆ クレードルとは!?

◆ Wifiのスピードを確かめたいとき、スピードの目安

Googleで「Wifi speed test」と検索するのが手っ取り早いです。他に、Ooklaなどが有名どころです。

◆ 対応地域か否か

◆ Wifi子機と組み合わせよう!

Wifi機能の付いていないパソコンなどもあるので、そのような時はWifi子機(USBの所に挿すだけ)を買うと便利です。

【参考】Wifiの仕様

1 2