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この記事は私がまとめました

なかなか痩せない「太もも」!その原因と効果的なダイエット方法をまとめました。

miNtie3さん

理想の「太もも」サイズを知って目標を定めましょう

目標を定めることがゴールへの近道!
まずは自分自身の理想のサイズを知りましょう。

「身長(cm)×0.3」
これが、一般的な理想の太ももの算出法と言われています。
例えば、身長が160㎝の場合、太ももの一番太い部分は48㎝が理想というわけ。体全体のバランスを考えると、単に細ければ良いということではないんですね。

真の美脚とは、ただ華奢なのではなく、適度な筋肉と脂肪がつくべきところについている脚を指します。次に紹介する黄金比に近ければ近いほど美脚度は高くなります☆
【美脚の黄金比】
太もも:ふくらはぎ:足首=5:3:2

ただ細いだけではなく、バランスも大事!

太ももの測定場所は、足の付け根から約3cmくらいの一番太い部分です。地面と水平に測り、締め付けすぎずにメジャーが落ちるか落ちないかのギリギリの所で計測をしましょう。

太もものどの辺りを測定すればよいのか確認しましょう。

目指してみたい!モデルの太もものサイズはどれくらい?雑誌などで見るモデルさんや女優さんの太もものサイズ、気になりますよね。益若つばささんは身長150cmで太もも43cm。北川景子さんは160cmで45cm。元祖美脚の米倉涼子さんは168cmで46cm。

憧れの女性を目標にするとモチベーションが上がりそうですね。

「太もも太り」の原因を知りましょう

太もも太りにも原因やタイプがあります。

実は、太もも太りには大きく分けて3つの原因があり、それぞれに正しいダイエット法でアプローチしないとなかなか目に見える効果は現れてきません。

自分がどのタイプかを知ることが、太もも痩せ成功への近道!

下半身だけ太くなるのは、生活習慣・姿勢・歩き方などが大きく関わってきます。ちょっとお尻と太ももを触ってみてください。冷えていませんか?靴下を何枚重ねて履いてもお尻と太ももは冷たくなっていませんか?

普段の姿勢や歩き方なども、太もも太りと関連が...

確かに、太ももが太くなる原因として、脂肪が増えてしまったことも原因に挙げられます。ですがそれだけじゃなく、脂肪を含めて3つのタイプの太り方があるんです。

実は、女性は男性に比べて下半身が太りやすいと言われています。どうして、女性は下半身が太りやすいのでしょうか。そこには、生活習慣や食べ物、また女性に多いある症状が関係しているようです。

太もも太りは、いろいろな理由が考えられます。お腹太りの原因でも聞かれますが、男性の場合、脂肪は内臓につきやすく、女性の場合は皮下脂肪がつきやすいといわれます。女性に多い皮下脂肪による太りの原因だけでなく、他にも、むくみなども影響して痩せにくい太ももになってしまうケースもあります。

下半身太りの原因!脚が太い人が食べている【食べ物】第1位は? 【菓子パンや、甘いお菓子】砂糖は、血糖値の上昇によって脂肪を増やしたり体を冷やしたり、水分を溜め込む性質があります!

「下半身太りになる食べ物!トップ5」が紹介されています。

甘いものも時には我慢...

効果的な「太ももダイエット」を始めましょう

自分の「太もも太り」のタイプに合ったダイエット方法を探しましょう!

筋肉太りの方は、ストレッチやマッサージを行うのが効果的です。
ストレッチやマッサージを行うことにより、固まってしまっている筋肉がほぐれ、血流やリンパの流れが良くなり、滞っていた老廃物や余分な水分を排出できるので、むくみが解消され痩せやすい足を作ることができます。

太ももの筋肉太りを解消させるには、表面の筋肉を柔らかくするストレッチがおすすめです。太ももの中でも裏にあるハムストリングスと内側の内転筋群を柔らかくするための方法を紹介します。

太ももにつく筋肉は体の中でも大きいため、適度に筋肉があることで脂肪が燃えやすい体になり、太ももや足以外のダイエットにも一役買います。

下半身で最も大きな太ももの筋肉は身体の代謝量を上げる鍵!

脂肪太り、筋肉太りにはスクワットが効果的!
ただし同じスクワットでも鍛える筋肉によって効果が異なるため、太もも痩せのための正しい方法で行いましょう。

大腿四頭筋ではなく青丸の大臀筋と内転筋を鍛えることによって太ももが細くなり、スラッとした美脚になることが出来るんですよ♪太ももを細くすることが出来る正しいスクワットのやり方について詳しく説明していきます^^

大腿四頭筋を鍛えるスクワットでは太ももが逞しくなってしまうので、太もも痩せに効果的な正しいスクワット方法を確認しましょう!

リンパマッサージをすると、老廃物やセルライトなどを取り除くことができるので、ほっそりとした太ももになります。マッサージをする前に体を温めておく方が効果が高いので、入浴後がおすすめです。

太もも痩せのためのリンパマッサージ!リンパマッサージは、リンパの流れを良くすることによって、からだに蓄積された老廃物(毒素)を押し流していきます。少し力を入れて強めにもみほぐすことがポイントです!

むくみや筋肉太りには、リンパマッサージが効果的。

脂肪太りを改善するための方法として以下の3つを解説していきます。食事と運動習慣を見直して消費エネルギーと摂取エネルギーのバランスを保ちつつ、マッサージをしてセルライトを予防・改善しましょう。

水太りタイプさんは、体が冷えやすく水分を溜めこみやすい体質です。運動をして筋肉を付けることでだいぶ解消されますが、プラスで冷えをとりつつ浮腫みを解消するサプリメントやお茶を取り入れるとさらに効果的です。

からだの水はけが悪い水太りタイプは「老廃物を流す・溜め込まない」のがカギ。むくみは放っておく期間が長いほど、代謝が落ちて痩せにくい体質になっていきます。

太もも太りを解消するには適度な運動も大切ですが、やはり食事面からのアプローチも欠かせません。セルライトは、脂肪の蓄積や基礎代謝の低下のほか、血行不良や冷えも原因となります。血行促進、冷え改善のためには、身体を温める食材(にんじん・ごぼう・たまねぎ・かぼちゃなど根菜類や生姜・唐辛子・キムチなど)を摂りましょう。

脂肪やむくみが原因の太もも太りは、食事が関係していることも。

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