1. まとめトップ

美しい口元に!東京で矯正歯科を探そう

美しい歯並びだと笑顔もステキになります。最近は一般の方でも歯並びを気にされて、矯正歯科を利用されるケースも増えているようです。これから矯正歯科を利用したい方のために、東京のおすすめの歯医者さんを紹介します。

更新日: 2018年04月11日

3 お気に入り 3335 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

cdaotg_nk9さん

矯正歯科を選ぶときにチェックしておきたいポイント

歯並びを整えるための歯医者さんは、どのような基準で選べばよいのでしょうか?

@0220nicole お酒飲みながら語りたいよにこるん!!マウスピースするためにいくつか矯正歯科回った?行けば行くほどどこがいいとかわかんなくてどう決めたの、、??

@sakuraharunatsu こんにちは! よかったらどこの歯列矯正歯科でやったか教えていただけませんか?><

矯正歯科選びは迷ってしまう方もいるようです。
どの歯医者さんを選べばよいのか迷っている方は、次のポイントを確認してみましょう。

歯の治療といっても複数の分野がありますから、矯正歯科専門医がいるところがおすすめです。

日本国内において矯正治療で最も権威のある日本矯正歯科学会から認定を受けている歯医者さんを選ぶようにしましょう。

認定医の資格がある歯医者さんは日本にいる歯科医師約10万人の3%である3000人ほどしかいないと言われており、まさに矯正治療のエキスパートと言えます。

歯の矯正には矯正歯科以外の知識も必要となります。

考えなくてはいけないのが、「専門医を選ぶか総合医を選ぶか」という点。専門医はその名の通り、歯科矯正を専門的に行う医院のこと。対して総合医は、歯科矯正だけでなく、歯周病やホワイトニングなど、歯に関する治療全般を総合的に行っている医院のことを指します。

治療期間も長くなりますので、安心して委ねられるクリニックとお付き合いしたいもの。総合的にしっかり見てもらえるクリニックを選ぶことが、大人の矯正の賢い選択といえます。

矯正歯科の方法は多数あるため、複数の選択肢があると安心して受けることができます。

「全ての患者さんを○○で治します」などという宣伝文句をご覧になったことはありませんか? ○○には治療法や装置の種類(素材)などが入ります。こういった宣伝文句を見たら疑問を感じてください。

矯正治療では歯を動かしますが、動かすための方法や装置はひとつしかないわけではありません。複数の治療法が存在する場合は選択肢を提示し、それぞれのメリット、デメリットを患者さんが理解できるようにきちんと説明をしてくれるかどうかも見極めのポイントです。

矯正歯科は自費診療となるため高額になります。
費用の面もしっかりチェックしておきましょう。

見積書などで提示された「矯正治療にかかる基本の費用」以外に、別途費用が発生することがありますので注意しましょう

矯正相談は無料でしてもらえますか?セカンドオピニオンを受け入れてくれますか?
相談は約30分から1時間かけて行います。医院によって有料と無料の場合があります。相談される前に電話で確認しましょう。

方法によって値段が違う

矯正歯科の費用はやり方によって変わってくるため、それぞれの方法ごとに費用を確認しておきましょう。

ワイヤーを使って歯を矯正する方法です。

費用は80万円程度と毎月の処置料が5千円程度です。期間は2年半から3年程度かかります。

透明のマウスピースを使い、歯を少しずつ動かしていく方法です。

費用は上下で80万円程度、上だけ下だけの治療をすることもあります。期間は1年から2年程度、使い方によっては長く時間がかかることもあります。

歯の一部だけを矯正する方法もあります。

一般的に、上の前歯だけ治療したい(出っ歯など)場合であれば、15万円~40万円ほどで治療ができるクリニックがあります。

おすすめの矯正歯科

世田谷区自由が丘にある矯正歯科です。
全国歯並びコンテスト1位を受賞したこともあります。

費用は総額制ですので、追加の費用は一切発生せず安心して治療を受けられます。分割でのお支払いも可能です。

患者様のニーズに合わせて色々な矯正装置をお選びいただけます。組み合わせは自由で、どの装置を選ばれてもアップル歯列矯正歯科 自由が丘で治療される限り治療期間、治療の質には一切変わりありません。

1 2