1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

shiratama000さん

脳内で会話できる時代はもうすぐそこへ

ついにこんな時代になったのか。

システムは、耳から顎にかけて装着するウェアラブルデバイスと、コンピューティングシステムの組み合わせで構成されており、デバイス内の電極で顎や顔の神経筋信号を検出することで音声認識を行なっている。

人間が言葉を思い浮かべて、実際に発声せずに“脳内で”しゃべる「Subvocalization」を行なうさい、外部から観察しても変化は見て取れないが、筋肉に対して微弱な信号が送られており、デバイスはこの信号を検出しているという。

信号は、特定の信号と単語との相関関係を学習させたニューラルネットワークを介して、単語に変換される。デバイスは電極のほか、骨伝導ヘッドフォンを内蔵しており、周囲の音を遮断することなくシステムと会話ができる。

ちょっと難しいから動画見たほうがわかりやすい

10人の被験者を対象に個人に応じたカスタマイズを約15分間実施。その後演算を90分間おこなった上で行なわれた実験では、約92%の平均認識精度を記録したという。

ジョージア工科大学のThad Starner教授は、発声に関する障碍を持った人々のアシストのほか、空港や印刷業など騒音環境下での会話、戦闘機パイロットや消防隊員のような保護マスクを利用している場合などでも有用であるとしている。

障碍を持った人が暮らしやすくなるのはすばらしいですね。

宇宙飛行士も使えたら便利そう

もう時代についていけない。笑 すごすぎる。 MIT、“頭の中でしゃべる”だけで音声認識できるシステム「AlterEgo」 - PC Watch pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1115…

これが実用化されたら世界がかわるな —— MIT、“頭の中でしゃべる”だけで音声認識できるシステム「AlterEgo」 - PC Watch pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1115…

Siriとかと連携すれば最強なのでは……?/“電極で顎や顔の神経筋信号を検出する” なるほど。 / “MIT、“頭の中でしゃべる”だけで音声認識できるシステム「AlterEgo」 - PC Watch” htn.to/CyndXR

どんどん便利になっていく私たちの生活

ただ、機械に頼りすぎるのも人間として退化してしまうのでは。。

「機械に頼ってばっかりじゃ何も出来ない人間になっち­ゃうぞ」 映画ブリキのラビリンス

ですよね

人見知りを救うシステムが!!!!!!!!!!! / MIT、“頭の中でしゃべる”だけで音声認識できるシステム「AlterEgo」 - PC Watch pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1115…

余計話せなくなるような気が、、、

常日頃、ろくなことを考えていないので、常着したくないなぁ。サトラレみたいになるのヤダ。 MIT、“頭の中でしゃべる”だけで音声認識できるシステム「AlterEgo」(Impress Watch) - Yahoo!ニュース… twitter.com/i/web/status/9…

たしかにw

漫画:サトラレ

ドラえもんブリキの迷宮を思い出した方多数発見

ブリキのラビリンスで夢見た世界きちゃああああ! MIT、“頭の中でしゃべる”だけで音声認識できるシステム「AlterEgo」 - PC Watch pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1115… @pc_watchから

ブリキのラビリンス久しぶりにみた。ドラえもんの道具、未来の道具なのに完全全自動じゃなく、使う人が努力しないといけないものあるのは、どれだけ便利なものを使っても努力することを忘れちゃいけない意図が含まれているんだろうか

子どもながらに怖かったの覚えてるけど、今見ても改めてブリキのラビリンス怖いわ。AIが人間に取って代わるとか重めのテーマ

色んなSF映画が頭のなかを流れていくww

「新しい事に挑戦する」すばらしさ

1 2