1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

フォグランプの正しい使い方って知ってる?「車」に関するアレコレ

知っているようで意外と知らない「車」についてのアレコレ。

更新日: 2018年04月10日

34 お気に入り 70964 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

フォグランプの正しい使い方って?給油は満タンにするべき?妊娠中に車を運転する時の注意点は?などなど、身近な「車」に関してのアレコレをまとめました。

stoneflowerさん

~「フォグランプ」に関してのこと~

▼フォグランプを「何となく」使っている人は多い。

フォグランプは、ヘッドライトとは違う効果や意味を持ちますが、ご存知ですか?

道路運送車両法では「前部霧灯」と呼ばれる自動車のライトの一種

眩しい原因としては、1.車高が高い 2.ハイビームにしている 3.フォグランプも点けている のいずれかだけど、最近なんか3.が多い気がする。

あと晴れてる日の晩にフォグランプつけてる車ってなんなん!? 眩しいだけやから!!!

フォグランプって、フォグの意味考えれば使い方なんてすぐわかるのに何故普通の夜どころか昼間から点灯してる人がいるんだろう。かっこいいからって言ってたら気持ちは分からなくもないけど場合によってはめちゃくちゃ眩しいから自粛してくれと思う。

▼フォグランプの正しい意味と使い方を知っていますか?

フォグランプはヘッドライトよりも低い位置に配置され、遠くを照らすのではなく自車の近く、それも上下に狭く左右をワイドに照らしてくれます。ヘッドライトとは配光が大きく違っているもの

英語で「霧」の意味を持つ名の通り、もともとは霧が発生した際につけることを目的に造られたものであり、濃霧が発生し運転が困難に感じる際に使う補助灯としての役割を持ちます。

基本的にフォグランプは自分の視界を良くするためで無く、
他車に自車の存在をアピールするために使うもの

市街地で晴天時にフォグライトを点灯してしまうと、対向車や前車に眩惑感をあたえるなど、他の運転者に迷惑となる可能性があります

~「給油」に関してのこと~

▼給油を満タンにしてる人は6割。4割の方がしてないそう。

日々変動するガソリン価格。近年電気自動車が広まってるといえ、いまだガソリン車は多く、多くのドライバーにとって気になる問題

▼満タンにしない理由は、節約、燃費など色々な理由がある。

満タンで給油しない理由について「目的に応じて動かす分だけ」「お財布と相談して」のほか「燃費を良くする」ことも考えられます

ガソリンは満タン入れずに、ちょっとずつ入れる。 満タン入っていると、その分車体が重いのでガソリンが減るのが早い

ガソリンは満タンにしないほうが良い。ガソリン分重くなって燃費が悪くなる。

燃料が半分であれば、重量も半分になるため重量は軽くなる計算に。燃費改善という点では、燃料を軽くしておくのも効果はある

「遠いガソリンスタンドまで行く燃料費を考えると満タンのほうが最終的におトク」「給油の手間がはぶける」「残燃料の心配が減る」など、満タンにすることによるメリットも考えられます。

1 2