1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

いい加減にして!電車内で「大股開き」する男性に非難殺到

電車で座る際に、「大股開き」して座るという行為に対して非難の声が殺到しています。

更新日: 2018年04月10日

24 お気に入り 120562 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■電車内にはマナーがある

新生活シーズンの4月は、新たに電車で通勤を始めるなど、利用マナーに不慣れな人が増える時期

通勤列車でストレスを感じることが「よくある」「ときどきある」という人が8割を超える結果に。

それ故、マナーは守らなければなりません。

「駅と電車内の迷惑行為ランキング」2017年版の1位は「騒々しい会話・はしゃぎまわり等」、2位は「座席の座り方」、4位は「歩きながらの携帯電話・スマートフォンの操作」

■そんなマナーの中で「大股開き」して座る男性に非難が殺到

意外にも非難の声が多いのが、席に座った際に男性がドカッと足を開いて座る“男の股開き”

足を広げて座ることは―たいていは男性で―足を大きく開いて必要以上に場所をとって座っている乗客の行為

人によっては突っ込みたくなるくらい脚を広げて座っている場合もあります。

混み合ってきた電車内でわざと足を大きく開いて座る人。少し閉じてくれたらもう1人座れるのに…

足をがっつり広げて座っている人。見た目も悪いし狭い車内で邪魔なのもわからないのかと思う

マナーが悪い一部の人たちに対し、「他人の陣地を脅かすなよ」と苦言を呈した中田さん。

1.5人分くらい幅を使っている人。足を90度ぐらい、思いきり開いて座っている男性もよく目にします。自分アピールなのでしょうか?

隣の人が足を広げていると、こちらが他に迷惑をかけないように余計に縮こまらないといけない。そんな苦労も知らないで涼しい顔で空間を占拠されるとイライラする

混み合った車内の座席で大股を開いて座る若い男性がいました。まずその人が迷惑をかけているのですが、席の隙間に座ろうとした中年男性が若い男性の股を濡れた傘を使って強引に閉じさせようとしたので、二人の間でいさかいが起こり、車内に緊張が

トラブルを生むきっかけにも…。

■以上のような迷惑行為を回避しようと、座る時は「女性の隣」という人も多いみたい

男性の電車内の行動で理解不能なのが、大股開きで座席に座ること。骨格が違うと座り方がこうならざるを得ないのか、それとも単なるイヤガラセなのか!?

電車内にて男の人。二つ空いて女の人が座ってる場合私は女性の横に座る。邪な考えではなく(笑)一般的に女性は肩幅も狭く脚を広げて座らないから

中田さんの投稿に対し、多くの人からコメントが寄せられています。男性も女性も、「隣に座るなら女性がいい」という人が多い

すっごく同意!! 電車の中で足広げるのやめて欲しい。 あえて電車で女性の隣に座る理由…声優・中田譲治の持論に反響 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

少し前に中田譲治さんのツイートみたおかげで、電車で足開いて座る男性が目について仕方ない。確かに邪魔すぎる。もう少し足閉じれば女性一人は座れるのに。

声優・中田譲治が「電車で女性の横に座る」理由とは? 「めちゃわかる」「同じ考えで安心した」と共感多数 news.mixi.jp/view_news.pl?i… これされると女性は苦しいんだよ。女だって肩幅はあるよ。なのに男がとなりに座ると女… twitter.com/i/web/status/9…

あえて電車で女性の隣に座る理由・・声優・中田譲治の持論に反響!:(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 確かに足開いて座ってる人多いから当たる… 言われるまで気づかなかった scienceplus2ch.com/archives/54891…

あえて電車で女性の隣に座る理由…声優・中田譲治の持論に反響 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 納得ですわー! おっさんとバカは、脚が当たるのが嫌でこちらがスペースを空けるとさらに脚を広げて密着してくる始末!

■足を広げて座るのは男性の本能?

1 2