1. まとめトップ

世界に存在するユニークな墓石を集めてみた

墓の目印として建てる墓石には、宗教や宗派によって、さまざまなデザインが存在します。中には、個人の趣向によって風変わりな墓石が建てられることも多く、見る人を驚かせています。

更新日: 2018年04月10日

3 お気に入り 1860 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

墓の目印として建てる墓石には、宗教や宗派によって、さまざまなデザインが存在します。中には、個人の趣向によって風変わりな墓石が建てられることも多く、見る人を驚かせています。

最近はライフスタイルや価値観がかわり、お墓に対する考え方や形態にも変化が見られます。

ここ20~30年でそんな価値観や感覚が広がり、故人の思いを反映したさまざまな形状の墓石が作られ、「お墓デザインコンテスト」も行われているという。

◇ユニークな墓石いろいろ

悪いことをして石にされたキティちゃんに見えますね。

となりに鎮座する普通のクマは誰なんでしょうか。

時代が時代なら、ポケベル墓石やスマホ墓石などがあってもおかしくなさそうです。

ディスプレイと本体の形状から察するに、win95とかその辺でしょうか。

サッカーボールといっても原寸大ではなく、ビーチボールくらいの大きさがありますね。

形状は雪ダルマですが、正しくは石ダルマですね。

単なるホオジロザメ墓石かもしれませんが、このビジュアルはジョーズでしょう。

駆逐されたシロアリどもを弔うために、日本しろあり対策協会が建てたお墓です。お墓というよりは供養塔ですね。

パトロール中にセメントに突っ込んだらこんな石像が出来あがる気がします。

なぜか、コインを投入するスタンドが併設されている墓石です。

酒好きの人に最適のお墓ですが、残念ながらビールは出てきません。

ヤクルトの中央のくぼみは、製造の際にボトルをスムーズに流すための工夫です。

キリンと言っても、動物園のキリンさんではなく、中国に伝わる伝説上の生き物、「麒麟」のことです。キリンビールのパッケージでお馴染みですね。

漫画の神様こと手塚治虫氏の墓石です。アトムやブラックジャックなど、代表作のキャラクターが掘られています。

アンパンマンの作者こと、やなせたかし氏の墓石です。アンパンマンの石像がそっぽを向いているのは、「やなせたかし記念館」の方角を向いているためです。

さすがにあんまりな外観だったので、墓地の管理者が撤去しようとしたものの、遺族が訴訟を起こすというニュースが数年前に報じられました。

愛煙家で酒好きだったというのが一目でわかる墓石です。亡くなっても禁酒禁煙とは無縁かもしれません。

◇お墓のデザインは自由だけど…

何事もほどほどが肝心かもしれませんね。

1